イベント

榛名湖イルミネーションフェスタに行ってみた

ゲーハーです。先日、地元の群馬県にある榛名山榛名湖で開催しているという、榛名湖イルミネーションフェスタに行ってみました。

榛名湖イルミネーションフェスタ 2016

榛名湖イルミネーション

  • 2016年12月9日・12日・15日・19日・22日・26日
  • 20:30~ 打上げ花火(9日のみ17:30~)
  • 期間中毎日 レーザーショー
  • 人気度全国17位 群馬県内で1位
  • JR高崎駅からシャトルバスで1時間30分(有料・予約制、要問合せ)

    お車でお越しの方

    関越自動車道渋川伊香保ICから県道33号を榛名湖方面へ車で20km。駐車場は500台<有料> 500円※警備協力金として。

混み具合

俺の地元は群馬県高崎市の前橋インター近く。家から榛名湖まで大体1時間かからないくらいである。

パワースポットとして名高い榛名神社に到着し、その左横の道をさらに登っていく。

うねりうねった暗い山道をずっと走っているが、前後に車がほとんどいない…。

「着いてもだーれもいないんじゃないかなー」

なんて思いながら榛名湖付近まで着いてみると

 

榛名湖イルミネーション

花火タイム!!!

花火は20:30分から多分10分前後くらい打ち上げるのだが、ギリギリで見ることができた。

 

駐車場についてみると車がギッシリ!!!

平日に行ったのだが、群馬の若者の7割くらい集結してるんじゃないかと思うくらい、広い駐車場にギッシリで驚いた。

駐車場自体はかなり広いので、整備されたコンクリスペースは埋まってたが、土スペースはまだ空いていた。

多分、花火タイムギリギリで行ったので、道が空いてたのかなと思ったが、地元民の感覚的に多分ピーク時に行っても道自体はそんなに混んでないと思う。ただ週末とかは駐車場は早めに行かないと少しキツイかもしれない。

 

かかるお金は駐車料金500円のみ

駐車料金の500円を警察に払う。かかるお金はこれだけ。

車を停めてさっそく歩いていくと、意外と規模がでかく人もたくさんいたのでちょっと驚いた。

広さでいえば、ミッキーとか走ってればディズニーのパレードくらいの規模はあるかもしれない。

さすがにそれは言い過ぎとしても、地元民だから逆にナメてたのだが思ってたよりちゃんとしたコンテンツで驚いた。

あととにかくカップルが多い。

群馬の8割くらいのカップルがここに来ているのかも知れない。

ゴーカートや出店、レーザーショウや焚き火など

イルミネーションだけでも十分綺麗なのだが、高崎得意のレーザービームがなかなか豪華だった。

高崎市は昔から高崎まつりでもレーザービームを駆使する。高崎市役所からも時折強烈なレーザービームを放射し雲まで照らしたりする。

高崎はレーザーが得意なのである

下にある焚き火の煙とマッチさせ、幻想的な色合いを醸し出しているわけだ。

なかなかニクい演出である。

寒いのでレーザーを見ながら焚き火にあたる

出店も結構そろっている。

ステージもあった。この日はやってなかったが、ここでイベントもできるということだ。

ダルマがまた高崎っぽい

そしてゴーカートもある。

もちろんイルミネートされた光り輝くゴーカートだ。金額は500円。

俺はそこまでのテンションでもなかったので乗らなかったが、若者たちは「ひゃっほー」やっていた。

多分群馬の若者の9割くらいは集まっていたと思う。

ロープウェイもある

会場の奥のほうを歩いていくとロープウェイ乗り場もある。

ただでさえ山の上の榛名湖のさらに上をロープウェイで登っていくわけだ。もちろんロープウェイもイルミっている。

上から見る景色はさぞ絶景だろうとロープウェイ乗り場を目指してみると

 

むむ…無念……ギリ間に合わなかった……

料金はこちら。

 

元旦にご来光を山頂から見れるらしい。

 

ぐるーっと回ったので、帰宅することに。

帰りは結構人がはけた後だったが、まだそこそこ駐車場に車。

これは地方のイベントあるあるかもしれないが、赤城の千本桜もそうだったのだが、帰りの道は本当にガラガラ。

前後に車がほとんどいない。あれだけ人がいたのは一体どこへ行ってしまったんだろう。

 

 

2009年くらいから毎年やっているっぽい

正確には不明だが、2009年からの歴史のポスター看板が並んでいた。

今年は26日までで終わりなので、この記事がUPされる本日が25日だから今年は明日までだ。おそくてすみません。

ただ毎年やっているし、何より駐車料金の500円しかかからないので、来てみる価値は十分にあると思う。

 

榛名神社や榛名、伊香保温泉など

近辺にはパワースポットで有名な榛名神社や、伊香保温泉なども近い

伊香保温泉の旅館として、レビュー多めで評価も高めなのが
伊香保温泉 香雲館
伊香保温泉 旅館ふくぜん
伊香保温泉 ホテル松本楼
伊香保温泉 ホテル木暮
松の湯 松渓館

ざっとこんなところ。

伊香保温泉→榛名湖は車で20分弱くらいなので、伊香保行った際は寄ってみても良いかもしれない。

ゆったりした高級旅館ならこちら

スポンサードリンク

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター&webサイト運営
お仕事のご連絡などは
hagemarugt7☆gmail.com ☆→@ まで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 日本の正月の習慣の由来について調べてみた
  2. 函館五稜郭の五稜郭公園に行ってみた 【北海道オススメ観光】
  3. 一之宮 貫前神社に参拝に行ってきた【群馬オススメ観光】
  4. 世間の関心が高まっている今だから見ておきたい! 『国会議事堂見学…
  5. グランピング おすすめスポット 4選
  6. 「サーカス」業界の行方 〜時代と共に求められるモラルの壁〜
  7. 京都歴史散策・京都最古級の歴史を持つ2つの賀茂社。 上賀茂神社と…
  8. 一宮 彌彦神社(弥彦神社)に参拝に行ってきた【新潟オススメ観光】…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

二刀流で一騎討ち!『平家物語』が伝える「死神」源行家の意外な武勇伝【鎌倉殿の13人】

以仁王(もちひとおう)の令旨を各地の源氏残党に届けて回り、平家打倒の狼煙を上げる大きな役割を担った源…

【後北条家は滅んではいなかった】 北条氏直 〜秀吉に許された北条最後の当主

秀吉に許された 北条氏直北条氏直(ほうじょううじなお)は、関八州を支配下に置いた戦国大名…

魔女に与える鉄槌 【中世に書かれた魔女狩りのバイブル】

魔女狩りのバイブル魔女に与える鉄槌世の中には多くの本が存在し、社会に大きな変革を起こしてきた。…

とても怖い?! ゆびきりげんまんの由来

幼い頃、親や友達と約束するときによく「ゆびきりげんまん♪ 嘘ついたらはりせんぼん飲〜ます…

昆虫食の歴史 「昆虫はなぜ食べられなくなったのか?」

昆虫食とは昆虫食とは、ハチの幼虫、イナゴなど、昆虫を食べることである。食材としては、幼虫や蛹が比…

アーカイブ

PAGE TOP