五稜郭公園
北海道の函館にある五稜郭公園に行って来ました。
五稜郭公園は、函館でも桜の名所としても人気の高い場所で、公園内でバーベキューが出来る場所もあり家族連れや、若いグループなど様々な人々が訪れます。
公園の周りは約1.8kmとなっており15分ほどで歩けるため、犬の散歩やランニングをしている人もたくさんいます。
何処かでご飯を食べた後にお散歩するのも良いですね。
また公園全体には桜の木が約1600本もあり、春になると満開の桜が公園を色付け散歩する人達の視線を楽しませます。
公園内にはボートに乗る場所やベンチや木影もあるので、カップルでボートに乗って公園の景色を見ても良いですし、のんびりベンチでコーヒーを飲みながら読書もオススメです。
ちなみに、五稜タワーから徒歩3分程歩くと、函館でも人気の「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋さんがあり、そこでハンバーガーをお持ち帰りして、公園で食べるのもピクニック気分で気持ち良いですよ。
公園内には箱館奉行所があり、入場料を払えば当時の匠の技や最高級の建材を駆使した建築を楽しんだり、内部を見学出来るので、幕府の役人や旧幕府軍のメンバーが過ごした歴史を体感することが出来ます。
(ページの1番下に入館情報記載してます)
箱館戦争でも有名なので、公園内には高さ107mの五稜郭タワーがあり、タワーの中には土方歳三の銅像や、お土産ショップ、休憩所やレストランなどあります。
2階のレストランには、カレーが有名な五島軒のカレーが店舗として入ってます。
私はカレーも好きですが、「ふんわり卵のデミオムライス」も好きです。
(写真撮っていない事を後悔…。皆さんにトロトロ卵見せたかったです…。)
そして1階の休憩所には土方歳三の銅像があります。
日の光も沢山入って緑も綺麗なので写真スポットにピッタリですよね。
五稜郭タワー
公園のお散歩をして、少し休んだらいよいよ五稜郭タワーへ!
タワーの上まではエレベーターに乗って行くのですが、そのエレベーターの中が面白い!
エレベーターの扉が閉まった瞬間、電気が消えてブラックライトが光り土方歳三が映し出され、頂上に着くまでに案内のお姉さんが五稜郭タワーの説明をしてくれます。
私、サプライズ感にすぐワクワクするタイプなのでブラックライトが光った瞬間、「わぁ~!!」と声を出してしまいました…。
頂上に着くと360度ガラス張りで、五稜郭公園を上から見下ろせるようになってます。
そして、たくさんのジオラマ!!
私、ジオラマが大好きでして…大興奮でした。
(桜の写真と同じくらいジオラマの写真がありました)
ジオラマ以外にも、手相をコピーして機械に占ってもらう場所や、土方歳三の銅像も頂上にあるので色々楽しめます。
桜の季節だけ、夜にライトアップされているので、夜のお散歩もオススメです!
提灯のライトで桜がオレンジに見えるので本当に綺麗なので、夜ご飯の後や、バーベキューをしながら夜風に当たるのも気持ち良いですよ!
ただ、5月といっても肌寒いので暖かい羽織り物を持って来た方が良いです。
五稜郭公園の概要
住所:函館市五稜郭町44番地
電話:管理事務所 0138-31-5505
開園時間:(塀の内側)4月~10月 5時~19時 11月~3月 5時~18時
駐車場:無
(周辺に有料駐車場あり)コインロッカー:園内に2箇所
(正面広場トイレ横・裏門橋入口付近)トイレ:4か所
・五稜郭史跡案内板付近(障害者用あり)
・郭外 美術館通沿い(障害者用あり)
・郭内 兵糧庫付近(障害者用あり)
・郭内 裏門付近
*郭内トイレは4月~10月 5時~19時 11月~3月 5時~18時その他:郭内禁煙
アクセス
市電:五稜郭公園前下車 徒歩15分
バス:函館駅前より
函館バス ・25系統・19系統・33系統
五稜郭公園入口下車 徒歩10分
・五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス・函館空港 五稜郭タワー前
*函館駅前付近でホテルを予約されてる方は、函館駅前からバスや市電、湯川温泉付近でホテルの予約をされてる方は市電で来るのが良いと思います。
注意:JRに「五稜郭」と言う名前の駅があるのですが、
間違えてJRを使ってしまう方がいる見たいなのでお気を付け下さい。
箱館奉行所入館情報
入館料
・大人500
・学生・生徒・児童 250
・未就学児 無料
この記事へのコメントはありません。