誕生日石&花【365日】

誕生日石&花【10月21日~31日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】

【10月21日】

聡明で魅力的。愛情豊かな人間関係を築く、実際的な理想主義者。
■誕生日石 トルマリン原石

石言葉『パワーの充電』
和名「電気石(トルマリン)」。原石は柱状で産出され、周囲に条線と呼ばれる筋があるのが特徴です。力強く目標に向かって前進したい時に役立つ石で、目標実現への道を照らしてくれるとされています。 また、美容に効果があり、水やお風呂に入れると肌が美しくなるとも言われています。
他に、シトリン、ムーンストーンなど。
■誕生花 チトニア

誕生日石&花【10月21日~31日】
花言葉『果報者』『優美』『あなたは美しい』
日本名は「メキシコヒマワリ」ですが、ヒマワリとは属が異なります。アステカ王国の国花だったという説もあります。花の名はギリシャ神話に登場する青年「ティトニス」に由来するとされます。暁の女神・アウロラに一目惚れされ宮殿に囲われてしまったティスヌスですが、結局は年老いた彼にアウロラは見向きもしなくなり、「セミ」になってしまったという可哀想な伝説があります。
他に、アザミ、マトリカリアなど。

スポンサーリンク

【10月22日】

博識で現実的。目的を達成する実力を有した、正義感の強い実際家。
■誕生日石 虹の石(針鉄鋼、鱗鉄鋼)


石言葉『ラッキーな未来』
虹の石には、針鉄鋼と鱗鉄鋼に属するものがあります。酸化により表面に生じた膜が光の干渉を引き起こし、虹色に発色するので虹の石と呼ばれます。霊力を強める石として崇拝されてきました。直感力、洞察力を高め、予知能力を引き出すこともできるされています。また、様々な可能性を引き出し、才能を伸ばしてくれる効果もあると言われています。
他に、カイヤナイト、ダイヤモンドなど。
■誕生花 ダリア


花言葉『移り気』『華麗』『優雅』『感謝』『威厳』『裏切り』『不安定』
メキシコの国花。花色や咲き方など、多くのものがあります。日本名は「テンジクボタン(天竺牡丹)」。「天竺(外国から来た)ボタンに似た花」の意味です。江戸時代末期にオランダ船が伝えたとされています。ナポレオンの妻「ジュセフィーヌ」はバラの収集・育成に情熱を傾けていたことで有名ですが、ダリアの収集にも熱心だったと言われています。
他に、オモダカ、ミセバヤなど。

【10月23日】

直感が鋭く多才。責任感があり信頼の置ける、創造性に富んだカリスマ。
■誕生日石 スモーキークォーツ(フランス・モンブラン産)

石言葉『復活』『生命力』
和名「煙水晶」。天然の放射線が少ないアルプスの鉱脈では、透明度の高い煙水晶(モンブラン産スモーキークォーツ)が産出されます。恐怖心や不安感などから心を開放し、混乱した情緒を安定させる効果があるとされています。知性を高めるために特に効果のある石で、瞬間瞬間に意識を集中させ、不注意によるミスをなくしてくれると言われています。
他に、ターコイズ、アメシストなど。
■誕生花 アケビ

花言葉『才能』『唯一の恋』
漢字では「通草」「木通」。和歌山では「あくび」と呼ぶ地方もあるそうです。つるはカゴなどの生活用品の材料になり、種からは油も取れます。また、アケビ・ミツバアケビの茎は「木通(もくつう)」という生薬として利用されていて、利尿作用、抗炎症作用などがあります。雌雄異花で、花びらに見えるのは「萼」です。
他に、シコンノボタン、ヒメリンゴなど。

【10月24日】

決断力があり率直。温かくて気品のある、高潔な理想主義者。
■誕生日石 インディゴライト(インディコライト、ブルートルマリン)

石言葉『美術的センス』
和名「電気石(トルマリン)」。様々な色合いのあるトルマリンですが、インディゴライト(ブルートルマリン)は希少な色です。精神的に成長したい時に大きな助けになる石。静けさと落ち着き、深く考える力を与えてくれるとされています。芸術的センスを磨く助けにもなってくれると言われています。
他に、アメトリン、オパールなど。
■誕生花 アゲラタム

花言葉『信頼』『幸せを得る』『安楽』
アゲラタムとは、ギリシャ語で「老いない」の意味。開花期間がとても長いことに由来すると言われています。日本名
は「カッコウアザミ」。漢方の生薬「かっこう(霍香)」の原料になる植物「カワミドリ」に葉が似ていることから名付けられたとされています。
他に、ガーベラ、マユミなど。

【10月25日】

力強く魅力的。鋭い直感と分析力を備えた、大胆な完全主義者。
■誕生日石 レッド・スピネル

石言葉『好奇心』
和名「尖晶石(スピネル)」。スピネルは、古くから風邪や病の治療、免疫力を高めるために効果があるとして使われてきました。レッドスピネルを身につけると好奇心を強め、様々なことに興味をもち、挑戦できるようになると言われています。「純粋無垢」「無邪気」なども象徴する石です。
他に、ラピスラズリ、ダイヤモンドなど。
■誕生花 ユーカリ


花言葉『新生』『慰め』『思い出』『再生』
オーストラリア・ニュージーランドを中心に、600~800種が分布するとみられています。コアラの主食となるのは、そのうちの10数種のみです。芳香のある葉や枝の精油分は、薬用や香料に用いられています。オーストラリア原住民・アポリジニは、古くから伝染病、熱病などの治療薬・ハーブとして使用していました。
他に、カエデ、レオノチスなど。

【10月26日】

面倒見がよく実際的。広い心を持った、思慮深い理想主義者。
■誕生日石 タイガースアイ

石言葉『透察能力』
和名「虎目石」。虎毛色の地にキャッツアイ効果が現れている石です。古代より、幸運を招く聖なる石として崇められてきました。邪悪なものから身を守り、仕事運、金運をよくする石とされています。 虎の目のような光を持つこの石は、視力の回復にも効果があると言われています。
他に、ルチルクォーツ、サードニクスなど。
■誕生花 イチョウ


花言葉『鎮魂』『長寿』『しとやか』
漢字では「銀杏」「公孫樹」「鴨脚樹」。古代から形状を変えていない植物として知られており、大変に長寿の木。1属1種。起源は4億年以上前にさかのぼるとも言われています。原産地の中国から日本に渡来したのは、平安時代とされています。徳川家の家紋は、「葵の御紋」になる前はイチョウでした。ギンナンには微量ですが有毒成分が含まれるので、食べ過ぎると中毒を起こすことがあります。
他に、キャッツテール、スイバなど。

【10月27日】

大胆不敵で勇敢。強い意思を有した、人を魅了するリーダー。
■誕生日石 ラピスラズリ

石言葉『聖業』
和名「瑠璃」。死と再生をつかさどるパワーを秘めている石です。邪気を退けるパワーをもちますが、外部からの邪気だけではなく自身の心の邪念も退けると言われています。怒りや嫉妬などを払いのけ、危険を回避してくれます。古来より聖なる石とされ、持ち主に最高の幸運をもたらすと言われています。
他に、クレソプレーズ、トパーズなど。
■誕生花 グリーンネックレス

花言葉『健やかな成長』『青春の思い出』『豊富』
別名「緑の鈴」。玉の様な葉が連なって伸びる姿が面白いことから、ハンギングバスケットに仕立てられることが多い観葉植物です。球状の葉は水分を内部に溜めておくため、このような形になったと言われています。
他に、オリーブ、ナナカマドなど。

【10月28日】

進歩的で勤勉。強い倫理観と大志を抱く、勇気ある人道主義者。
■誕生日石 ヒマラヤ水晶クラスター(ガネーシュヒマール山産)

石言葉『完全さ』
ガネーシュヒマール山は、ヒマラヤ水晶の中でも高品質の水晶が採れる事で有名な産地。数ある水晶の中でも、特にヒーリングのパワーが強い水晶です。 あらゆる精神・肉体の不調に効果のある石で、浄化能力が高く、調子が出ない時に身につけると悪い箇所を浄化してくれると言われています。 空間の浄化にも効果的で、浄化したい場所に置いておくと過ごしやすい空間になるとされています。
他に、サンストーン、エメラルドなど。
■誕生花 ホップ


花言葉『希望』『信じる心』『天真爛漫』『軽快』『不公平』『不正』『不法』
日本名「セイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)」。近い種で、日本に自生している「唐花草」に似ていることから。雌雄異株で、ビールに使われるのは未受精の雌花のみです。古代エジプト時代は薬用として使用されていました。現在も、鎮静・健胃・利尿・安眠などの効果を狙い、ハーブティーとして利用されています。
他に、パキラ、ワレモコウなど。

【10月29日】

活気に溢れ、バランスが取れている。直感鋭い、神秘的な冒険者。
■誕生日石 クモの巣ターコイズ(トルコ石)

石言葉『洞察力』『創造』
和名「トルコ石」。ターコイズ(トルコ石)の内部にライモナイトという鉱物結晶を内包して、網目、ネット状の模様があるものをクモの巣ターコイズ(トルコ石)と呼びます。その網目模様から、幸運を逃がさずキャッチする効果があると言われています。
他に、アイオライト、キャッツアイなど。
■誕生花 ストレプトカーパス

花言葉『信頼に応える』『主張』
名前の由来はギリシャ語の「ストレプトス(=ねじれる)」と「カーポス(果実)」を組み合わせた言葉。「ねじれる実をつける」という意味です。花色 白、青、青紫、紫、赤、ピンク。弱い光でも育てることができますので、室内で育てるのにも適しています。
他に、セイヨウリンゴ、ルクリアなど。

【10月30日】

親しみやすくて率直。面白みを備えた、言葉を巧みに操る風刺家。
■誕生日石 ピンファイアーオパール

石言葉『虹の輝き』
和名「蛋白石(オパール)」。遊色効果(プレイオブカラー)を示すプレシャスオパール。 その中でも特に、虹の出方が不規則なピンの先のように小さく示すものを指します。オパールは古代では魔術的な力があると信じられ、またその虹の輝きから希望を象徴し、幸せを運ぶ石とされています。ピンファイアーオパールはそれに加えてきらきらと強い光を示し、邪悪なもの、悪い気を寄せ付けない効果があると言われています。
他に、シトリン、エメラルドなど。
■誕生花 サワギキョウ

花言葉『高貴』『特異な才能』『繊細』『敵意』
漢字では「沢桔梗」。「沢に咲くキキョウ」の意味で、山野の湿った場所に生育します。花色は、紫、赤。かなり草丈が高くなる割に茎が細くて中空なので、倒れやすくもありますが、すぐに上向きに成長をはじめる性質を持っています。「ロベリン」というアルカロイド系の有害物質を含んでいます。
他に、カエデ、ロベリアなど。

【10月31日】

優れた知性と独創性。誠実で献身的な、しっかりとした目的意識を持った野心家。
■誕生日石 ホークスアイ

石言葉『Good Luck』
和名「青虎目石」「鷹目石」。別名「ブルータイガーアイ」。決断と前進を意味する石とされます。広くお守りとして使用されてきたパワーストーン。 知性と叡智を授けて、心の眼を開かせる効果があると言われています。知性を身につけ、自らの道を進む手助けをしてくれる石です。 また、毛髪の成長を促進する働きもあるとも言われています。
他に、カイヤナイト、ルビーなど。
■誕生花 マユミ

花言葉『あなたの魅力を心に刻む』
漢字では「真弓」「檀」別名「ヤマニシキギ(山錦木)」。しなやかな材質を利用し弓の材料にされたことからこの名前になりました。若い芽は、山菜として天ぷらやおひたしにして食用にされます。秋に実る赤い実は、野鳥の食糧にはなりますが、人間にとっては毒性のある成分がふくまれており、少量でも吐き気や下痢を引き起こします。
他に、カラー、モミジなど。

パワーストーン専門店 Pascle -パスクル

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で


関連記事

  1. 誕生日石&花【9月21日~30日】
  2. 誕生日石&花【7月01日~10日】
  3. 誕生日石&花【10月01日~10日】
  4. 誕生日石&花【4月21日~30日】
  5. 誕生日石&花【5月21日~31日】
  6. 誕生日石&花【2月1日~10日】
  7. 誕生日石&花【4月11日~20日】
  8. 誕生日石&花【5月01日~10日】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ピックアップ記事

・キヒロの青春【第一話】から読む



スポンサーリンク

草の実漫画サイト

PAGE TOP