COVID-19

緊急事態宣言が出ても3日間はスーパーへ行かない方が良い

緊急事態宣言

※2020年3月18日にロンドンで缶詰やトイレットペーパーを購入する人々 wiki(c)Nickolay Romensky

5日、作家の本田健さんが「本田健からの一生のお願い!緊急事態宣言が出ても、3日間はスーパーに行かないで!」と題した動画を自身の公式youtubeチャンネルに投稿。

イタリアなど海外でロックダウンの発表があった時に、パニックになった人々がスーパーマーケットに殺到した事例をあげ、新型コロナウイルスの感染リスクが極めて高いことを警告。間近に日本でも緊急事態宣言の発令が予想されるが、それを見越しての注意喚起の内容となっている。

3日ほど経てば混乱は落ち着き、スーパーの流通も止まるわけではないので、慌てて長蛇の列に並ぶ必要はないことなどを述べている。

本田氏は以前にも他の動画で、オリンピックの中止や海外のロックダウンなども事前に予測しており、ほぼ的中させてきた経緯がある。

東京都では毎日のように感染者数が増大し、小池都知事も国に対して早急な決断を求めるなど緊迫した状況であるが、緊急事態宣言があったとしても慌てずに落ち着いた行動をとることが大切といえそうだ。

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
オススメ記事

関連記事

  1. 新型コロナ 兵庫県内で新たに3人が感染
  2. 沖縄で米軍関係者61人感染 2つの基地をロックダウン
  3. ぜんそく薬「オルベスコ」で新型コロナに改善の症例【シクレソニド吸…
  4. 『新型コロナ』発症前に石川県に滞在 現地で感染か… 長野市の40…
  5. 自動車保険 おすすめ5選【毎年変わる最安値】
  6. 「7月に第2波」専門家が警鐘 成田・羽田解除で感染拡大か
  7. アメリカで感染者また急増、フロリダ州とテキサス州で再び経済活動制…
  8. ブラジルの新型ウイルス死者、5万人超す 世界2位の多さに


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

おすすめ記事

優駿牝馬(オークス)の歴史を調べてみた

優駿牝馬(3歳オープン 牝馬限定 国際・指定 定量 2400m芝・左)は、日本中央競馬会(J…

オーストリア帝国の皇后エリザベート【シシィ】の生涯について調べてみた

美貌によって知られるオーストリア帝国の皇后エリザベートの生涯は、映画や演劇の題材になっており…

渋野日向子選手の全英女子オープン優勝をやさしく解説

渋野日向子選手、全英女子オープン制覇!先日(最終日 8/5)行われた全英女子オープンでは…

アーカイブ

PAGE TOP