IT&ファイナンス

Zenlyとiシェアリングの類似点と違う点、安全性について

Zenlyとiシェアリングの類似点と違う点、安全性について

先日起こってしまった北九州母娘刺傷事件では、位置情報共有アプリのZenlyが使用されていたことがわかっています。

そして、ゼンリーの代わりになるアプリを探している人が増えているといいます。そこで注目を集めているのが「iシェアリング」です。

こちらの記事では、ゼンリーとiシェアリングの類似点と違う点、安全性についてご紹介しています。

ゼンリーとiシェアリングの類似点と違う点はどこ?

ゼンリーとiシェアリングはともに位置情報を複数人と共有できるアプリで、似たような機能が搭載されています。
それではまず、ゼンリーとiシェアリングの類似点と違う点から見ていきましょう。

類似点

ゼンリーとiシェアリングは、「おすすめ位置情報アプリ」「写真から位置情報を割り出すアプリ」「無料の位置情報アプリ」として知られているアプリです。
また、リアルタイム検索が可能、無料登録での利用が可能という共通点もあります。

さらに、テキスト、写真、音声でインスタントメッセージを送れるというのも、特徴的な共通点だといえるでしょう。

違う点

ゼンリーが完全無料版で利用できるのに対し、iシェアリングの無料版では利用機能が限定され、利用の幅を広げたいのなら有料版で利用する必要があります。
また、iシェアリングではトランシーバー機能が搭載されていますが、ゼンリーにはその機能がありません。
なお、ゼンリーでも会話はできますが、その際には電話料金が発生します。

こうしてみると、ゼンリーとiシェアリングの機能には大きな差がないように思えますが、実は、iシェアリングにはゼンリーにはなかった機能が搭載されているのです。

  • 90日間の位置履歴の閲覧が可能
  • ストリートビューとグーグルマップもしくはアップルマップが統合されている
  • 緊急時のSOSアラートに対応
  • 運転時のできごとを記録

iシェアリングには、このような機能が搭載されています。
つまり、ゼンリーの進化版ともいえるのが、iシェアリングだということですね。

たとえば、家族や友人が行方不明になった際には、90日間の行動履歴を確認することで行動パターンが見える化し、現在の居場所特定に役立ちます。
また、緊急時のSOSアラートでは、スマホを振るだけで自動的に家族や友人にメッセージを送れるため、危険の回避に役立つでしょう。
つまり、iシェアリングはゼンリーよりも安全面を重視したアプリだということです。

このように、iシェアリングにはゼンリーにはなかった機能が搭載されていますので、ゼンリーの代わりになる位置情報アプリをお探しの方は、参考にしてみてください。

まとめ

今回は、iシェアリングはゼンリーの類似点や違う点、安全性についてご紹介してきました。

ゼンリーは大変人気が高い位置情報アプリですが、搭載されている機能の点で考えるのなら、iシェアリングのほうがより安全面に配慮されたアプリだということがわかります。

ゼンリーの代わりになる位置情報アプリをお探しなら、この機会にiシェアリングを試してみてはいかがでしょうか。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. Appleはなぜ画期的な新製品を発表しないのか?!
  2. VALUの仕組みを分かりやすく調べてみた【個人で株を発行】
  3. KuCoin(クーコイン)の登録方法と使い方【持っているだけで毎…
  4. 南極の氷の下の古代文明の集落跡 「氷に覆われる前の南極」
  5. F-35 vs F-15EX「日本は騙されたのか?」
  6. 5月5日は自転車の日!最初は馬車の代用品でペダルがなかった「自転…
  7. ARM(アーム)について調べてみた【ソフトバンク買収額3.3兆円…
  8. 藤田ニコルと稲葉友が結婚を発表! SNSには渡辺直美、鈴木奈々ら…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

これであなたも北条マニア?義時・時房の子孫たち14流を一挙紹介!【鎌倉殿の13人】

源頼朝(みなもとの よりとも)の天下草創を支えた北条時政(ほうじょう ときまさ)の背中を追い駆け、武…

今井信郎「晩年はクリスチャンとなった坂本龍馬暗殺犯」

龍馬暗殺の実行犯今井信郎(いまいのぶお)は幕末の武士であり、幕臣として京都見廻組を始めと…

後白河法皇は本当に「日本一の大天狗」だったのか? 「平安末期・権謀術策を用いて君臨」

鳥羽法皇から軽視された青年時代平清盛をして「日本一の大天狗」と言わしめたとされる後白河法…

「人類初の自動車」 蒸気自動車の歴史 ~戦争に使うために開発された

皆さんは、蒸気自動車をご存じでしょうか?蒸気自動車とは蒸気機関で動く車を意味し、人力を使わな…

古代ローマ人は「尿」を使って洗濯や歯磨きをしていた

古代ローマ人は中世以前の有史において、最も発展した文明を築いたことで有名である。古代…

アーカイブ

PAGE TOP