幕末明治

堀江六人斬り事件とは ~「女狂いのクズ男が嫉妬で6人メッタ刺し」

明治38年、大阪。夜が明け始めた頃、一人の男が警察署に自首しました。

男の名は中川萬次郎

貸座席「山梅楼」の主人でした。

わずか30分の間に、妻の家族や芸妓6人を次から次へとメッタ刺しにした、世に言う「堀江六人斬り」の犯人です。

彼はなぜ、このような異常すぎる凶行に走ったのでしょうか?

凶行・刀剣で6人を斬りつけ5人が即死

堀江六人斬り事件とは

画像. 2階座敷の様子 public domain

画像. 1階座敷の様子 public domain

明治38年6月21日、午前4時30分。

皆が深い眠りにつき家中がしんと静まり返る中、中川萬次郎(52歳)はタンスの中から1尺8寸(約54センチ)の脇差しを取り出します。

刀を握りしめ迷うことなく奥の間へとむかい、まずは寝ていた妻の母・こま(65歳)の頭部に一刀、逃げようとする後頭部に再び一刀を浴びせて斬殺しました。

その後、隣で寝ていたこまの娘・すみ(14歳)の頭部から胸部を袈裟懸けにして絶命させると、すぐさま二階へと駆け上がります。

二階の表座敷には、こまの次男・安次郎(20歳)と芸妓・妻吉(18歳)が眠っていました。

まず安次郎の首を切断。悲鳴を上げた妻吉の左腕を斬り落とし、さらに右腕に深く斬り込み、皮一枚を残すだけの重傷を負わせました。
次いで向かいの三畳間で、「兄はん、堪忍して」と命乞いをする芸妓・梅吉(20歳)の頭部をためらうことなく斬って絶命させます。

血に染まった刀を手に、再び一階へ降り、萬次郎の娘・初光と一緒に寝ていた妻のいとこ・中尾きぬ(16歳)を揺り起こし、こまの部屋へ連れ込んで後頭部に二太刀。即死でした。

再び二階にとって返した萬次郎は、まだ息のあった血だらけの妻吉を引き起こすと、「おのれの悪口を言ったのはこの口か」と絶叫し、妻吉の口に刀を突っ込み左右1寸(約3センチ)ずつ切り裂きました。

惨劇が終わると、萬次郎は新しい浴衣と袴を身につけ自ら命を絶とうとしますが、手が震えてのどをつけません。

結局、下女に後を託して大坂西署へ自首しました。

堀江六人斬り事件とは

画像. 殺害現場の見取り図 public domain

中川萬次郎とはどんな男なのか?

画像.中川萬次郎の似顔絵 public domain

・士族出身の教養高い男

中川萬次郎は尾張国海東郡福田村生まれ。旧姓は犬飼といい、実家は尾張徳川家の家来筋でした。一説によると犯行に使われた刀は、萬次郎が家老から拝受したものだと言われています。萬次郎は教養高く、囲碁将棋が得意でした。

維新後は帆船の船頭を生業とし、大阪に行くたびに山梅楼に宿泊。やがて同家の娘・八重とねんごろになり、婿養子としておさまりました。

女主人である八重の母が亡くなると、萬次郎は楼主として店の実権を握ることになります。

・自分本位な女狂い

堀江六人斬り事件とは

画像. 娼妓と客イメージ public domain

萬次郎は、奔放に振る舞うようになっていきました。住み込みのお作という芸妓と北海道へ駆け落ちし、数年後お作を捨て、一人でしれっと山梅楼へ戻ってきました。

自分のことは棚に上げ、留守中に妻・八重が不貞をはたらいたといって殴る蹴るの暴力をふるい、家付き娘の八重を追い出し、山梅楼を乗っ取ります。

八重がいなくなると萬次郎は松島遊郭の芸妓・白木すえ(39歳)を家に入れ、すえの姪・座古谷あいを養女として引き取り、芸妓「小萬」として店に出しました。

これだけでも十分なクズっぷりですが、萬次郎は25歳年下の容姿端麗なあいに執心しはじめます。
しつこく言い寄る萬次郎をあいは拒み続けましたが、すえが不在のある日、萬次郎は力ずくであいを自分のものにしてしまいました。

明治30年頃、萬次郎はあいを連れ台湾へ出奔し、あいは長女・初光を出産。

画像. 萬次郎とあいの娘・初光 public domain

帰国すると養子の明次郎(31歳)とすえの仲が怪しいと難癖をつけ、すえも裸同然で家から追い出します。

その後、あいを妻として迎え、あいの家族と一緒に暮らしはじめました。

萬次郎のあいへの異常な執着が、狂気へと変わる

堀江六人斬り事件とは

画像. あい public domain

あいは萬次郎のことを好きになれませんでした。嫌で嫌でたまらなかったのです。あいの冷たい態度に萬次郎はイラ立ち、暴力を振るうようになります。

特に嫉妬がすさまじく、あいと客の関係に目を光らせ、少しでも疑わしいことがあるとあいに刀をつきつけて脅し、殴る蹴るの暴力の果てに詫び状まで書かせました。

萬次郎の怒りと嫉妬と暴力による日々を送っていたあいは、ある日、明次郎と駆け落ちします。事件の約1か月前のことでした。

あいの裏切りを知った萬次郎は逆上するも、あいを家に連れ戻したい一心で、あいの母やおじ、妻吉の父親らにすがりますが、誰も取り合ってくれません。さらに警察署にも捜索願を提出したものの、捜索はうまくいきませんでした。

誰もかれもがグルになって二人をかばい、自分をのけ者にしている。みんなが寄ってたかってあいへの思いをさまたげ、陰で自分をあざ笑っている。

このような異常な憎悪を抱いた萬次郎は、二人の逃亡を手助けしたあいの家族と親族、芸妓らを皆殺しにすることを決意。

明治38年未明に殺害を決行したのでした。

「大阪府警察史第1巻」には、

「職業が職業とはいえ、彼(萬次郎)の愛欲生活は、次々と女を替えて繰り返されたが、あいに対する執着は狂気に近いものがあった」

と記されています。

両腕を失い生き残った妻吉は、尼僧・大石順教として福祉活動に励む

画像. 大石順教 public domain

中川萬次郎は、「謀殺罪」(計画殺人)により、明治40年2月に死刑に処されました。

両腕を失ったものの一命をとりとめた妻吉は、芸妓を辞めて旅芸人として寄席に出演。歌や踊りを披露し、人気を博しました。

妻吉は獄中の萬次郎を訪れ「決して恨まない」と告げ、彼が死刑に処されたときには浅草連光寺で法会を営み、犠牲になった5人と萬次郎を弔っています。

その後、画家・山口草平の妻となり二人の子に恵まれましたが、夫の不倫のため離婚。

出家得度し大石順教を名乗り、身体障害者の自立を支援する福祉活動に励みました。1937年には、当時日本を訪れていたヘレンケラーと対談しています。

また口筆の書画で知られ、昭和30年に口筆般若心経で日展に入選しています。

昭和43年、80歳で亡くなりました。

現在の大阪市西区北堀江にあった堀江遊郭は、大阪大空襲を受け、戦後一時復興したものの衰退、昭和後期に消滅したということです。

参考文献:中嶋繁雄『明治犯科帳』

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 『女優一家三人殺し』 真犯人と誤認逮捕された男の謎 「大岡山事件…
  2. 刑務所では本当にタバコが吸えるのか?
  3. 豊田商事事件 ~被害2000億円以上の日本最大の詐欺事件
  4. 明石元二郎 〜日露戦争の影の功労者【一人で日本軍20万に匹敵する…
  5. カルロス・ゴーン氏のこれまでの経歴と業績
  6. もうひとつの戊辰戦争の悲劇「二本松少年隊」※最年少12才で戦争参…
  7. 【アメリカの美少女虐待事件】 ガートルード・バニシェフスキー事件…
  8. 【津山30人殺し】 都井睦雄 ~礼儀正しい優等生が「夜這い」を拒…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【視聴率64.8%】伝説の時代劇「てなもんや三度笠」の内容と魅力 「あたり前田のクラッカー!」

「てなもんや三度笠」は、1962年(昭和37年)5月6日から放送されたコメディ時代劇である。…

「樺太」をめぐる日本とロシアとの因縁 ~【樺太の戦いで郵便局員女性が集団自決】

現代の日本社会で「日本」を思い浮かべるとしたら、北は北海道から、南は沖縄あるいは「沖ノ鳥島」を思い浮…

フォークリフト免許の取得方法 【人生が捗る!】

ブラック企業、低賃金、無職問題…現代には仕事にまつわる問題が山積している。今回は、そんな…

則天武后の半生について調べてみた【中国唯一の女性皇帝】

女帝・則天武后則天武后(または武則天)は、中国史上において唯一の女性の皇帝です。…

【NHKブギウギ】 松竹楽劇部のストライキ「桃色争議」~大和礼子(演・蒼井優)は責任を取って退団

梅丸少女歌劇団に入団し、稽古に明け暮れる鈴子。鈴子の実在モデル・笠置シヅ子は13歳で入団後、…

アーカイブ

PAGE TOP