中国史

【古代中国の謎遺跡】 まるで宇宙人のような巨大仮面が発掘される 「三星堆遺跡」

巨大青銅仮面

三星堆遺跡(さんせいたいいせき)とは、1986年に中国の四川省広漢市、三星堆の鴨子河付近で発見された文化遺跡である。

2021年、三星堆遺跡において新たに謎の「青銅仮面」が発掘された。

この仮面は、目下発掘されてきた出土品の中でもかなり大きなもので、重量も青銅器の出土品の中で最も重かった。

出土時、仮面は顔を下に向けており(うつ伏せの状態)仮面の上には「10本以上の象牙」が重なっていたという。
この象牙を慎重に取り除くのに、専門家たちは三ヶ月もの長い期間を費やした。

では、その大きな青銅の仮面はどのような姿をしてたのだろうか。

奇妙な顔

「三星堆遺跡」

画像 : 巨大青銅仮面

三ヶ月もの期間費やして、ようやく地上に姿を現したのはなんとも奇妙な顔をした仮面であった。

太い眉に、大きな目と鼻、口を持っていた。
この世のものとは思えない、まるで宇宙人を彷彿とさせるような顔立ちをしていたのだ。

耳も非常に大きく、こめかみから顎にまで及んでいる。そしてこめかみと額部分には大きな穴が空いていた。

この穴は、仮面を木に固定するためのものであったとされる。

黄金の仮面も出土

2020年12月には、三星堆遺跡の5番坑から謎の「金の仮面」も出土している。

その大きさは、幅が23センチ、高さが28センチ、重さは280グラムほどであった。

残念なことに大部分は破損しており、その破損の原因は不明である。

「三星堆遺跡」

画像 : 黄金の仮面

もし完全な形で残っていたとしたら、500グラムほどの重さだったと推測されている。
仮に完全な形で出土していたら、中国国内で出土した最も重量のある黄金物品となっていた。

2021年の中頃にも、三番坑で黄金の物品が出土している。
それはまるで金箔の塊のようだったが、慎重に復元してみるとその黄金の塊もやはり「仮面」であったという。

目が飛び出た仮面

「三星堆遺跡」

画像 : 縦目人の仮面

さらに奇妙な仮面も出土している。両目が大きく外へ飛び出しているのだ。

まるで、カニの目のような姿をしている。この不可思議な姿の仮面から、宇宙人を連想する人も多くいる。

この目が飛び出ている理由については多くの説がある。一つはかつて三星堆遺跡付近の住人だった古蜀人たちの崇拝の対象であったということだ。(※古蜀とは古代の蜀にあった国)

目は太陽や光を表しており、それが飛び出しているということは未来への希望を表している。
この仮面のモデルとなった人々は、古蜀人たちから崇拝される司祭のような立場だったのではないかと推測されている。

そしてもう一つの説は、この司祭たちが「バセドー病」を患っていたのではないかというものである。

バセドー病は甲状腺の病気で、症状が重くなると目が次第に飛び出してくるのだ。
彼らは「縦目人」と呼ばれていた。
これが本当に病気だったのかは定かではないが、彼らは特別な存在とされていたようだ。

この奇怪すぎる数々の謎の仮面を見れば、三星堆遺跡を「宇宙人」の遺跡と連想してしまう人々がいても不思議ではないだろう。

発掘が進めば進むほど、三星堆遺跡の謎は深まるばかりである。

参考 : 中國三星堆遺址重大新發現.出土巨大神秘黃金面具

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 毛沢東はどんな人物だったのか?③ 「不倫を重ねた4人の妻たち、長…
  2. 【古代中国の宇宙人遺跡?】 三星堆遺跡で唯一発見された女性人骨 …
  3. 兵馬俑は高身長でイケメン揃いだった 「2.5m超えの秦の巨人と、…
  4. 奴隷出身の李信は、なぜ大将軍を目指せるのか? 【漫画キングダムか…
  5. 【4000年以上前の謎の古代中国遺跡】 三星堆遺跡の発掘の歴史 …
  6. ラーメンマンのような髪型にしないと死刑だった清王朝 【辮髪】
  7. 秦の始皇帝は水洗トイレを使っていた? 【発掘された世界最古の水洗…
  8. 生涯、たった一人の妻しか持たなかった皇帝

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

千利休はなぜ秀吉に切腹させられたのか? 「木像事件説、三成黒幕説、利休の娘説~」

千利休の切腹天正19年(1591年)2月28日、1人の茶人が切腹して果てた。侘び茶の完成…

天正遣欧少年使節・帰国後の彼ら【戦国時代にヨーロッパに行った少年たち】

過酷な航海とヨーロッパ歴訪、そして帰国1582年(天正10年)2月20日。寒風吹きすさぶ…

危険じゃないの?新羅征伐に同伴する妻をおねだりした紀小弓のエピソード

古来「袖振り合うも他生の縁」と言う通り、人間どんなことからご縁があるか分からないもの。特に昔…

【ネアンデルタール人】 7万5千年前に既に芸術を創造していた?

2023年6月、フランスのトゥール大学の研究で「約75,000年前に、ネアンデルタール人がヨーロッパ…

天安門事件とはどのような事件だったのか? ② 「穏健派、趙紫陽の更迭」

民主化運動の指導者この民主化運動の指導者は漢民族出身の大学生である、王、紫玲、ウイグル族出身のウ…

アーカイブ

PAGE TOP