江戸時代

【人魚を捕獲した!】 おもしろネタ満載だった江戸のメディア 「瓦版」

「瓦版」

画像 : 瓦版 イメージ

江戸で多くの人に読まれていた「瓦版

瓦版といえば「新聞のルーツ」といった印象を持つ方が多いでしょう。

人々は火事や地震速報の情報をそこから得ていましたが、江戸市内に存在した多くの瓦版はどちらかといえば「大衆雑誌」のような性格だったようです。

今回は、そんな瓦版について紹介していきます。

夕方から売られる「ゴシップ満載」の瓦版

瓦版は、大きく分けると2種類あります。

一つは夕方くらいから街に出て、軽快に声をあげながら売り歩く瓦版売りです。
3、4人くらいお囃子をする人を引き連れて三味線などを鳴らし、歌いながらゴシップネタを売り歩きました。

これから飲み屋に行くか!」という人たちが、話を盛り上げるためのネタを仕入れるために買っていったようです。

画像 : 人魚の瓦版 publicdomain

これは「人魚がでたぞ!」というゴシップニュースです。

人魚と聞くと、ディズニー映画に出てくるマーメイドを想像する方も多いと思いますが、江戸時代の人魚は私たちの想像の斜め上を突き破っています。
瓦版に描かれている人魚には角が生え、般若のような恐ろしい顔をしています。
しかも胴には謎の3つの目。

瓦版の記事によれば「漁船を悩ませていた人魚を捕獲した」とのこと。
また「人魚はひと目見れば不老長寿、無病息災で幸せになる」といった内容も記載されています。

現代の私たちから見たらどうみてもインチキだと分かりますが、江戸の人々も決して真に受けていたわけではなく、インチキだと分かって買っていたようです。

瓦版は話三分(はなしさんぶ)」という言葉があり、「まぁ七分は騙されてやろう」とみんな思っていたのです。

そんな少し信憑性にかける瓦版ですが、お店が「あのライバル店の悪口を書いてくれ」と頼むこともあったようです。
美白効果をうたった化粧品なのに色が黒くなってしまっただとか、縁談を破談にするためにありもしないスキャンダルをでっちあげてばら撒く、なんてこともあったようです。

信憑性が高い「時事ネタ」を扱う瓦版

「瓦版」

画像 : 【新選組】近藤勇処刑瓦版 publicdomain

もう一つは二人一組で、お昼ごろに地味に売り歩く瓦版売りです。

内容は時事ネタが多く、調子をつけて売り声をあげることもありません。
こちらの方が信憑性が高いのでよく売れたようです。

何を売っているんだい?」と耳打ちすると「○○というネタが入っているんだよ」と教えてくれたようです。

ちなみに瓦版は「新聞のルーツ」と考えられていますが、実は正規の出版物ではありませんでした。
幕府の取り締まりが厳しかったので、政治を批判するようなネタなどはバレたらお縄になってしまいます。

そのため、政治批判ネタを題材にした瓦版の場合は、売切れたら即解散していました。

売る側はもちろん買った人も捕まるので、読んだらすぐに燃やします。

一番のスクープネタは読んだらすぐに証拠隠滅」という約束の元で売られていたのです。

一番売れた瓦版は「火事速報」

「瓦版」

画像 : 関東江戸大地震并大火方角場所付 publicdomain

このように様々なネタを扱っている瓦版ですが、最も売れたのは「方角場所付(ほうがくばしょづけ)」という火事の速報です。

どの地域で、どれくらい火事が燃え広がったのかの情報を、その日に刷って売り歩いていました。

印刷技術が発展段階の江戸時代で、なぜ火事の当日にすぐ売ることが出来たかというと、地図の部分に「切絵図(きりえず)」という版画を使っていたからです。
版画の地図の上に燃えた場所を赤色で刷るだけ良いので、すぐに売ることができました。

火事のお見舞いに行かなければならないため、この瓦版はみんなが競って買い求めたようです。
お店の得意先は無事か?親族は大丈夫なのか?」を知るために、我先にと買い付けて現場へ駆けつけていました。

今も昔も、災害時に大切な人の安否が心配になるのは変わりませんね。

おわりに

江戸時代の瓦版は、当時の情報発信の中心であり「ゴシップ」から「時事ニュース」そして「火事速報」までさまざまな情報を提供していました。

正規の出版物ではないとは言え、瓦版は江戸の生活に欠かせないものであり、庶民の生活に深く根ざした存在だったことが分かります。

時事ネタ以外にも娯楽も提供していたメディアの姿は、今も昔も変わらないようです。

お江戸でござる 監修:杉浦日向子 構成:深笛義也
江戸の大変 かわら版〈天の巻〉地震・雷・火事・怪物 (コロナ・ブックス)著:稲垣史生

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 江戸時代の変わった殿様たち 「温水プールを作った、ブリ好きが原因…
  2. 榊原康政について調べてみた【文武に秀でた徳川四天王】
  3. 徳川斉昭 〜「烈公」と呼ばれた徳川慶喜の実父
  4. 剃髪の武士、茶坊主とは 【雑用係でありながら副収入でぜいたく三昧…
  5. 上杉景勝と関ケ原の戦い後の上杉氏
  6. 春日局について調べてみた「逆賊の娘から権力の頂点へ!」
  7. セキュリティは大丈夫?天皇陛下のお住まいである京都御所が、あまり…
  8. 寛政の改革後の徳川家斉 【化政文化】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

「人たらし」 豊臣秀吉の人心掌握術

豊臣秀吉は、生まれは低い身分ながら戦国乱世を制して「天下人」へと駆け上がった男である。日本の…

額田王のドラマチックな生涯【二人の天皇に嫁いだ女流歌人】

額田王とは額田王(ぬかたのおおきみ・生没年不詳)とは、飛鳥時代に生きたとされる日本の皇族…

アメリカ海軍の原子力空母について調べてみた

世界情勢が不安定になると必ずといっていいほど注目されるのが、アメリカ海軍の原子力空母の動向である…

西尾宗次 ~真田幸村(信繁)を討った男

資料を見ると「こうして彼は○○の戦いで討ち死にしたのであった」簡単にこう書いてありますが、実際の所誰…

【日本初の女性天皇】 推古天皇は美人で頭も良かった

推古天皇とは推古天皇(すいこてんのう : 554~628)は、日本で初めての女性天皇であ…

アーカイブ

PAGE TOP