光る君へ

【光る君へ】 陰湿すぎる女性たちのイジメ。紫式部らがイヤな女に贈った嫌がらせのプレゼントとは

今も昔も「他人の不幸は蜜の味」なんて言いますが、特にイヤなヤツの不幸は格別の味わいですよね!

……まぁ皆さんはそんな事ないと思いますが、平安時代を生きたやんごとなき女性たちの中には、そういう方も少なからずいたようです。

という訳で、今回は紫式部たちがイヤな女に贈った嫌がらせエピソードを紹介。効果のほどは、いかがでしょうか。

久しぶりに聞いた彼女の噂

【光る君へ】

画像 : 左京の馬(イメージ)

今は昔、左京の馬(さきょうのうま)と呼ばれた女房がいました。

どういう女性なのかは詳しく伝わっていないものの、女房仲間からは嫌われていたようです。

「ねぇねぇ聞いた?あの左京が、理髪係を務めていたんですって!」

しばらく噂を聞かないから、どうした事かと思っていたら、藤原実成女(藤原公季の孫娘で、道長の従姪)に仕えていたとか。

理髪係と聞いて、現代的な感覚なら「ヘアスタイリストさんか。オシャレな女性だったのだろうな」と思うことでしょう。

しかし当時の理髪係は下働きの仕事。左京の嫌われぶりから察するに、元はそれより高い身分だったものと思われます。

もしかしたら、左京の馬はいわゆる「意識高い系女子」で周囲を見下していたら、気づけば落ちぶれてしまったパターンかも知れません。

現代でも、そういうザマ見ろ系のストーリーって一定の人気がありますよね。

「あんなに威張り散らしていた左京の馬が、今では理髪係なんてね」

「まったく、いい気味だわぁ。このまま見て見ぬふりをしてやるべきかしら?」

「何を言ってるのよ。この際だから『私たちは、貴女の存在=惨めな現状に気づいている』って勘づかせてやらなくちゃ」

「そうそう。でも後から報復されないように、巧妙な手口でね」

「いい事思いついた!表向きは贈り物をしてやるのよ。そうすれば、隠されたメッセージに気づいて不快になっても、私たちを責められないわ」

それがいい、賛成!賛成!の大合唱。さっそく彼女たちは大はりきりで嫌がらせプレゼントを選び始めたのです。

無邪気な彰子をはぐらかす

画像 : 藤原彰子。『紫式部日記絵巻』より

「……よし、これでオッケー!」

果たして彼女たちが選んだ左京の馬へのプレゼントがこちら。

一、扇(蓬莱の絵が描かれている)

一、櫛(とても湾曲している)

これでもかとばかり飾りつけて、左京の馬へ贈ろうとしたその時です。

「ねぇ。それはどなたへの贈り物?」

声の主は、紫式部たちが仕えていた藤原彰子。無邪気な彼女は、プレゼントに忍ばされた悪意になど微塵も気づきません。

「せっかくだから、もっとよい品をたくさん贈って差し上げてはどうかしら?」

それを聞いて、女房たちは大慌て。もし彰子が贈り物に一枚かんでいたとなれば、後からどんなトラブルに発展するか、分かったものではありません。

「いえいえ……これはあくまでも私的な贈り物にございますから、あんまり大袈裟にしてしまうのも却って失礼なんでございますのよ?」

「……そういうモノなの?」

「えぇ、えぇ。そうですとも。そういうモノでござーますのホホホ……」

とまぁ何だかんだと言いつくろって、贈り物は左京の馬へ届けられたのでした。

嫌がらせが表沙汰にならないよう、偽名を使って向こうに面の割れてない者に届けさせる念の入れようだったのは、言うまでもありませんね。

扇と櫛に隠されたメッセージ

扇に込められた意味は(イメージ)

ところで、女房たちが左京の馬に贈った扇と櫛には、どういう意味があったのでしょうか。

先ほど扇には蓬莱(ほうらい)の絵が描かれているとありました。これは漢詩集「新楽府(しんがふ)」に収録された「海慢慢(かいまんまん)」が元ネタです。

海慢慢とは「海を漂流する」という意味。伝説の地「蓬莱」にあるという不老不死の薬を求め、船出した若い男女が、蓬莱を発見できないまま船の中で年老いていくという物語です。

つまり蓬莱の絵とは「気づけばあなたも年老いた≒落ちぶれたものですね」というメッセージになります。「新楽府」の知識がないとなかなか伝わらないと思いますが……。

また、湾曲している櫛は若者向けのデザインです。これも「いい歳をして、無理に若作りしていますね」というメッセージです。

歳をとって毛髪が少なくなってくると、頭皮のラインに沿って湾曲した櫛の方が使い勝手がよさそうに思えますが、ともあれ真っすぐな櫛が相応な年齢だったのでしょう。

「あの左京に、この嫌味が解るかしら?まぁ、解らない方が幸せってモンよね。まったく、無知がかえって羨ましいわぁ……」

紫式部の、ため息とも失笑ともつかない息づかいが聞こえてきそうですね。

終わりに

月岡芳年「古今姫鑑 紫式部」

以上、紫式部たちの嫌がらせエピソードを紹介しました。

紫式部が主犯だったとは思えない(どんなに嫌っていても、憎悪の矢面に立つようなことは避けるでしょう)ものの、見逃している時点でもう共犯と言えるでしょう。

恐らく大河ドラマでは演じないでしょうが、何とも彼女らしい陰湿さと言いますか……左京の馬が知らずにいたことを願わずにはいられませんね。

※参考文献:

  • 岡本梨奈『面白すぎて誰かに話したくなる紫式部日記』リベラル新書、2023年11月
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【世界最古の女流小説家】 紫式部はどのような人物だったのか 「藤…
  2. 平安貴族の出仕先「二官八省」について解説 【光る君へ】
  3. 【光る君へ】 藤原彰子に仕えた小馬命婦(清少納言の娘)〜どんな女…
  4. 【光る君へ】 紫式部が生きた平安時代はどんな時代だったのか? …
  5. 【光る君へ】 まひろ(紫式部)が生きた平安時代 「全く“平安”で…
  6. 紫式部が清少納言を嫌う理由は、夫をバカにされたから? 【光る君へ…
  7. 【光る君へ】 紫式部は再婚だった? 彼女の先夫説がある紀時文とは…
  8. 【光る君へ】実はハラスメントだらけだった平安貴族の宴

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

関係ない借金【漫画~キヒロの青春】㊶

昔は怪しい携帯ショップ多かったですよね。占いで決断【漫画~キヒロの青春】…

小川洋子のオススメ小説「年間読書数100冊超えの筆者が選ぶ!」

この記事では、年間100冊以上の小説を読む本の虫・アオノハナが、作家別のおすすめ作品についてご紹介し…

高橋是清 ~日本のケインズと呼ばれた金融の天才【無一文エピソード、名言】

高橋是清(たかはしこれきよ)というと、現代の銀行家たちの間でもいまだに見本とされるほどの金融の天才と…

吉原が好きすぎた江戸の芸術家・英一蝶 「藩主や旗本に吉原遊女を紹介して島流しにされるも優雅に暮らす」

英一蝶とは江戸時代の初期、5代将軍・徳川綱吉の治世では「元禄文化」と呼ばれる様々な芸術文…

トランプの歴史を調べてみた 「なぜあの絵柄なのか?」

子供の頃、トランプを使ってよく遊んでいたものである。このトランプの絵柄には意味や名前があり、…

アーカイブ

PAGE TOP