日本史

天皇と人間宣言について解説 【天皇の概念の推移】

天皇とは

天皇と人間宣言について解説

画像 : 天皇旗

海外で暮らしていると、日本の天皇についてよく尋ねられる。

大統領のようなものか?それとも国王のような位置づけか?

天皇の定義については以下の通りである。

「日本国憲法において日本国および日本国民統合に象徴と規定される地位、またはその地位にある個人」

7世紀頃に大王が用いた称号にはじまって、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている。

「天皇」は大和朝廷時代の大王が用いた称号であり、奈良時代から平安時代にかけて政治・祭祀の頂点だったが、摂関政治・院政・武家の台頭により政治的実権を失っていった。

帝国憲法法上は、天皇は「神聖不可侵」であること、国の元首であり、政治権を総攬することが規定された。

神聖不可侵」とは天皇の神格化のことではなく、「不敬行為を許さぬこと、政治上の責任を負わないこと、一般に国法の適応を負わないこと、皇位を廃することは不可能である」という4つの法律的内容を持つとしている。

特に戦後の日本国憲法においては「日本国及び日本の国民統合の象徴」と規定された。

戦時中における天皇崇拝

第二次世界大戦の敗北を受けて、日本人の天皇への概念が変わったといえよう。

二度の大戦において天皇は「現人神」と呼ばれた。

「この世に人間の姿で現れた神」を意味する言葉であり、生きながらも死者と同じ尊厳を持つ。

王政復古の形式をとった明治新政府は、大日本帝国憲法第三条において「天皇ハ神聖ニシテ侵スへカラス」と定め、神格化された天皇を国民統合の精神的中核とする国家体制を形成した。現人神概念は実証主義と切り離された概念論的な概念として扱われたのである。

神聖な存在として、多くの若者が「御国のために」「天皇陛下万歳」といって死んでいったのだ。

第二次世界大戦後の天皇

天皇と人間宣言について解説

画像 : 昭和天皇

第二次世界大戦敗戦後、天皇のいわゆる「人間宣言」によってその神格性が「架空のもの」であると念押し的な意味合いで言及されたため、公の場で「現人神」と言う呼称を用いられることはなくなった。

ただし、これに一部の右翼・保守派、宗教者の一部は疑念を抱き、現在でも天皇を「現人神」として神聖視している者もいる。

人間宣言

人間宣言とは、第二次世界大戦敗北後、連合国占領下の日本で1946年1月1日に発布された昭和天皇の詔書である。

天皇を現御神とするのは架空の概念である」と述べ、自らの神性を否定した。

だが「天皇の先祖が日本神話の神であること」や、歴代天皇の神格は否定しておらず、神話の神や歴代天皇の崇拝のために天皇が行う神聖な儀式を廃止するわけでもなかった。

占領当局は「天皇は他国の元首より優れた存在で、日本人は他の国民より優れている」といった説教を非合法化し、天皇自身で自分の神格を否定させるのが目的だった。

自分を神と主張したことのない昭和天皇は、占領当局の意向に同意したというわけだ。
この詔書は、日本国外では「天皇が神から人間に歴史的な変容を遂げた」と歓迎された。

1977年の記者会見にて昭和天皇は、戦国民主主義は日本に元からある五箇条の御誓文に基づくものであるということを明確にした。

神格の放棄はあくまで二の次で、本来の目的は日本の民主主義が外国から持ち込まれた概念でないことを示すことだった」と述べた。

この人間宣言は三島由紀夫の自決事件など、日本国内で大きな問題を引き起こすこととなった。

天皇と人間宣言について解説

画像 : 演説する三島由紀夫

現代の皇室についての世論

このように、時代によって天皇に対する概念は変わってきた。

世論調査では、皇室に関心がある人や親しみを感じている人は高い割合となった。

平成天皇について言えば、災害が起きれば自らお言葉を述べられ、ご自分で出向かれ、国民と苦楽を共にし、共感するという在り方が、メディアを通して多く取り上げられた。

若者世代にしても、調査に応じた五割が皇室に関心を持っていた。

社会の変化と共に情報を伝えるツールも急速に進歩している。皇室と国民の距離も以前に比べれば身近になったといえるだろう。

天皇皇后の活動や考えが、私たち国民に伝わることで、私たち自身が象徴天皇とは何なのか考えるきっかけになるだろう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 明智光秀の有能さと戦歴について調べてみた
  2. 相撲の起源と歴史 「最古の記録は紀元前だった」
  3. 高島藩諏訪家の菩提寺・温泉寺に行ってみた 「長野県の歴史観光スポ…
  4. 忍者はどのような存在だったのか? 「忍術と流派 ~現代の忍者 川…
  5. 安珍と清姫伝説 【ストーカー化した姫が美男を焼き尽くす】
  6. おせんべい(煎餅)の歴史について調べてみた
  7. 成功した武家政権の2代目・北条義時・足利義詮・徳川秀忠は、地味だ…
  8. 風船爆弾について調べてみた【実はアメリカ本土に着弾していた】


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

仙人になる方法について調べてみた

西洋由来の「アンチエイジング(anti-aging)」などという横文字が、平成の世ではもてはやされて…

エリア51にピラミッドが存在した【ネットで拡散したその証拠】

アメリカ政府、もしくはアメリカ軍とUFOとの噂には事欠かない。そのなかでも、最大の焦点となっ…

備中松山城と鶴姫について調べてみた

備中松山城(岡山県高梁市)は、標高480mの臥牛山(がぎゅうざん)の懐深く曲輪群を形成する。そし…

日本vsアイヌ…という単純な話ではない?「シャクシャインの戦い」について解説

現在の北海道が日本人による統治を迎えたのは日本の歴史の中で見れば比較的最近のことで、1885年(明治…

金森長近 【信長、秀吉、家康に仕え85才まで生きた赤母衣衆】

金森長近とは金森長近(かなもりながちか)は織田信長の親衛隊(赤母衣衆)の一人で、信長の死後は…

アーカイブ

PAGE TOP