戦国時代

戦国時代男子の平均的一日を調べてみた

信長、秀吉、家康、信玄、謙信ご存知戦国時代のBig Namesですが、当然彼らだけで戦国の世が成り立って居たわけではありません。

大多数が名も無き武士であり、町人であり農民でありました。そんな中から武家に生まれた、戦国男子の平均的一日を調べてみました。

一日の時間割、朝

朝は寅の刻(午前3時~午前5時)に起床、夜は戌の刻(午後7時~午前9時)に就寝、これが基本だったとか。

健康的と言えば健康的です、睡眠時間もちゃんと8時間確保されてますからね。夜の燈油代を節約したのかなって気がします。夏なら午前4時と言えば薄明るくなってきますし。

起きるとまず水を浴びて身体を清めます。髪を結い直し、衣服を整え、神仏に礼拝し屋敷を見回ります。

卯の刻(午前5時~午前7時)になれば、城に出仕します。朝食は腹持ちの良いものを家で食べて行くか弁当を持参します。毎日登城するわけでなく、出仕しない日は辰の刻(午前7時~午前9時)ごろに朝食。登城すればそれぞれの職分に応じた仕事が待っています。

一日の時間割、昼

出仕しない日は家で畑仕事、家事雑用に励みます。この時代の男性は家庭内の仕事も積極的にこなします。現在のように電化されていない時代、男の力は大いに頼りにされましたし、一家全員で仕事を分担せねば、とても家を維持して行く事は出来なかったのです。

家事の合間には弓矢や槍・刀など武芸のけいこにも励まねばなりません。いざという時、扱い慣れているのとそうでないのとでは、やはり差が出るもの。戦に駆り出された時身を守るのは自分だけ、戦場は究極の自己責任の場です。

身分の高い武士の場合は出仕しない日でも、領内の管理や来客への対応が有りました。この頃は何かと言えば酒を飲みます。朝の談合から飲み始めて、昼もそのまま飲み続ける事も多いのです。

仕事は未の刻(午後1時~午後3時)には終え、夕食になります。随分早じまいです。食事は1日に2回でしたから、これが本日最後の食事。夜も仕事がある場合は夜食を取りました。

一日の時間割、夜

酉の刻(午後5時~午後7時)には門を閉めて屋敷内の見回り、火の元を検め戌の刻(午後7時~午前9時)には眠りにつきます。

朝や昼に比べて夜の活動はほとんど無かったようです。街灯も無く怪しいものが往来する夜は、家に籠ってそうそうに寝てしまうのが得策。

以上が特別な事が無い日の一日のスケジュールです。以下内容補足。

男子の髪形

時代劇でもお馴染みの頭頂部を剃り上げる「月代(さかやき)」。鎌倉時代から見られましたが、当時は常に烏帽子をかぶっていたため目立ちませんでした。

応仁の乱以降烏帽子をかぶらなくなったので、市民権を得ました。「月額(つきびたい)」「月しろ」「逆気(さかいき)」とも呼ばれ、戦の時兜をかぶると熱がこもるので、それを避けるために剃ったと言われます。

ところでこの「月代」どうやって作ったと思います?

普通にカミソリで剃りゃいいんじゃね?まーその頃電動は無かったろうけど」いえいえ、電動どころかカミソリさえ使いませんでした。なんと毛抜きで一本一本抜いたと言うのです。ヒェーッ痛そうって、マジ痛いから。で、余りの痛さに耐えかねた織田信長が、カミソリを使いだしたそうですが、カミソリ有るのなら最初から使いなさいよと言いたい。それとも毛抜きで抜いて永久脱毛を試みたのか?

元服前の少年や若い武士の間では「中剃(なかぞり)」と言って、前髪を残して頭の上だけを剃りました。前髪立ての美小姓ってやつですね。確かに前髪の有る無しで印象はグッと変わります。元服の時にこの前髪を落とし月代を剃り上げ、大人の武士になるのです。

茶筅髷(ちゃせんまげ)」と言うのも有りました。そう、若かりし頃の信長様の髪形ですね。この頃はかぶいていらっしゃいました。髪を後頭部でひとまとめにし、高々と平紐で巻き上げます。巻く時に使うのは、信長様のお好みは萌黄色の平打紐(ひらうちひも)。春に萌え出る草の芽の鮮やかな黄緑色、英語で言う所のSpring Greenです。信長様の漆黒の髪に良く映えたでしょうね。

衣服

男子の私服として用いられたのは小袖・袴です。

小袖は現代の着物に比べ袖口の開きが狭く、たもともそれほど長くなく、より腕に沿う形で仕立てられます。もともとは下着でしたが、刺繍や染めによって華やかになり、上着に昇格しました。戦国大名は競って金銀刺繍や箔置きで飾り立て、特に徳川家康は煌びやか好みとして有名です。

あの質実な家康公がと思いますが、徳川家康の侍医であった板坂卜斎(ぼくさい)が書き残した『板坂卜斎覚書』には、「日本衣装結構なことは家康に始まる」と書かれているそうです。家康公が美しい日本衣装の生みの親ってわけですね。

下には袴を合わせますが、江戸時代の着流しスタイルよりは余程動きやすいでしょう。

食事

戦国時代男子の平均的一日を調べてみた

戦国時代米の調理法は、(こしき)によって蒸された強飯(こわめし)から、現代と同じ柔らかく炊く姫飯(ひめいい)へと変わる過渡期でした。

もっとも姫飯が食べられたのは上流以上の武士や公家で、下級武士や庶民・農民は、わずかな米に豆や芋、雑穀・野菜、時には野草を混ぜて量を増やして炊いた糧飯(かてめし)でした。

その米にしても精白米ではなく、玄米や半搗(はんつき、精米の度合いが低い物)、これを1日に5合も食べていました。おかずは野菜の煮つけと漬物程度で、必要カロリーのほとんどを主食から摂取していました。

この頃から中食(ちゅうじき)と言って、朝夕2回の食事の間に軽い昼食を取ることが広まって来ました。禅僧が「点心」と称したものを取り始めたのが最初で、鎌倉時代には公家階級に、戦国時代には武士階級にも浸透して来ました。これが後の世の昼食です。

信仰

この頃は古来よりのおおらかな神仏習合の概念(神様も仏様も全て崇拝の対象)が、天道思想(天然自然の摂理は人智の及ばぬところ)によって裏打ちされた時代。

我が家は神を頼むか仏に縋るかなどと悩みませんでした。どちらも手を合わせ頭を下げる対象だったのです。

一族が代々葬儀や先祖の供養を営む時、その段取りをお願いする先を「菩提寺(檀那寺)」と言い、お願いする側を「檀家」と言います。この檀家制度が確立したのは江戸時代で、戦国時代はその過渡期にありました。ちなみに“檀那(だんな)” とは梵語でお布施を意味する“ダーナ”に由来します。

以上が平穏な日々の日常です。これで生涯暮らせればよいのですが、そこは戦国の世。
いつ戦に駆り出されるか、いつ隣国に攻め込まれるか、なかなか安らかな日々を送るわけには行きませんでした。

関連記事:
「ちょんまげ」の歴史について調べてみた
戦国時代の食事について調べてみた
戦国時代の人口について調べてみた

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. アバター
    • 匿名
    • 2018年 7月 29日 8:50pm

    井戸時代になってる箇所がある

    2
    0
    • アバター

      修正しました。ご指摘ありがとうございます。

      2
      0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 関東管領上杉家について調べてみた【上杉謙信の誕生】
  2. 島津義弘の晩年エピソード 「ぼんやり防止はコレが一番?鬼島津と恐…
  3. 陶晴賢(すえはるたか)下克上で主君を倒すも毛利に敗れた武将
  4. 大友宗麟について調べてみた【キリシタン大名】
  5. 伊達成実・伊達家一の猛将【出奔するも戻ってきた政宗の右腕】
  6. 豊臣秀長について調べてみた【豊臣政権を支えたナンバー2】
  7. 東郷重位とは 【新選組も恐れた示現流の流祖】
  8. 山内一豊 〜「内助の功」でも知られる遅咲きの強運な武将


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

天下一家の会 〜阿蘇にピラミッドを建てたネズミ講の元祖

阿蘇にピラミッドを建てた団体天下一家の会 は、以前に日本で起こった廃墟ブームの際によく取…

シリーズ最高傑作『三國志13』の楽しみ方 ~天下統一編~

天下統一までの道前回は『三國志13』の戦闘面以外の楽しみ方を紹介したが、今回はシリーズの…

新型車両とその特徴について調べてみた【鉄道】

鉄道車両の重要性鉄道を運行する際には言うまでもなく車両が必要となる。今日の鉄道車両は…

人間的な成長【漫画~キヒロの青春】⑪

それにしても最近毎日暑いっすね・・・・(-_-;)&nb…

日本の借金と稼ぐ力について調べてみた

メディアでは、基本的に日本は安定した国家経営ができており、そうそう財政破綻することはないとさ…

アーカイブ

PAGE TOP