どうする家康

岡崎体育が全力疾走!鳥居強右衛門こと鳥居勝商の壮絶な最期【どうする家康】

名もなきヒーロー、戦国版“走れメロス”
鳥居強右衛門 とりい・すねえもん
[岡崎体育 おかざきたいいく]

“ろくでなし強右衛門”と呼ばれる、ふだんはやる気も勇気もない奥平家の地侍。武田軍に攻め込まれ、絶体絶命の長篠城を救うため、武田包囲網を突破して、岡崎城の家康のもとに助け求めるミッションを帯びる。走ると自然に歌を口ずさむ癖がある。

※NHK大河ドラマ「どうする家康」公式サイトより。

……出ました。この「いつもはしょうもないけど、やる時はやる」系キャラ。徳川家臣・奥平信昌(演:白洲迅。九八郎貞昌)の家臣として、長篠の合戦(天正3・1575年5月)で活躍した鳥居強右衛門(とりい すねゑもん)こと鳥居勝商(かつあき)です。

人物紹介にある通り、武田勝頼(演:眞栄田郷敦)の大軍に包囲された長篠城に援軍(後詰)を求めて徳川家康(演:松本潤)の元へ走るのですが……。

果たして、その結末がどうなるのか、さっそく『三河物語』を読んでみましょう。

城内の仲間たちへ、命懸けの伝言

楊洲周延「鳥居強右衛門敵捕味方城中忠言」

……鳥居寿祢右衛門と申者出して。信長ハ御出馬か。見て参れとて出ス。城寄ハ。や寿や寿と出而。此由を家康へ申上たれバ。信長へ指被越たれバ。信長御悦被成而。御出馬之由仰■か召されけれバ。寿祢右衛門。おうけを申而罷立而。武田之せうやうけんの。責口へゆき。竹たばをのぞきて。早かけいらんと見合ける處丹。見出されて召とら寿。勝頼之御前へ引出ス。勝頼ハ聞召。其儀奈らバ。汝が命ハた寸け置。国へ召■れ。過分に地行を可出。然者は里付にかけて城へ見せだき。其時ちか■き共をよび出して。信長ハ不出候之間。城を渡せと申候へ。其時汝を■おろ志なんと云け寿バ。寿祢右衛門申ハ。忝奉存候命さえ御た寸け候ハゞ。何たる事を成共可申候に。あまつさへ御地行を可被下と。御意之候ヘバ。目出度事何かあらんや。はやはや城ちかくに。はた物にあげさせ給へと申たれバ。其ごとく城ちかくに。かけたれバ。城中之衆出而。聞給へ。鳥居寿祢右衛門こそ。志のびて入とて召とら寿。如此に成而候へと申たれバ。ことこと出而寿祢右衛門かと云。其時。寿祢右衛門申たるハ。信長は出させ給ハぬと申せ。命を扶け、其故地行チくれんとハ申が。信長は岡崎迄御出馬有ぞ。上之助殿ハや■た迄御出馬也。先手ハ。市之宮本野が原に。まんまんと陣取而有。家康信康ハ。野田へう津らせ賜ひて有。城けんご尓毛ち給へ。三日之内に御うんを■らかせ給ふべしと。此由を奥平作志うと。同九八郎殿と。親子の人へ。よく申せと云たれバ。帰つて敵の■よ見を云や■奈れバ。はやくとゞめをさせとて。とゞめをぞさしける。……

※大久保彦左衛門『三河物語』第三下

「……その方、命は助けてやろう。ただし……」

武田の包囲を突破して長篠城より脱出、家康より援軍の確約を承った強右衛門でしたが、帰路において武田逍遥軒(たけだ しょうようけん。信玄弟・武田信廉)の軍勢に捕らわれてしまいました。

「城方へ向かって『後詰は来ぬ。織田殿も来ぬ』と申すのじゃ。さすれば知行を与えるゆえ、武田家に仕えるがよい」

「……承知した」

果たして強右衛門は磔にされた状態で、城内の仲間から見える場所まで引き出されます。もちろん、裏切ればその場で殺されるでしょう。

「さぁ、申せ!」

「……織田殿は岡崎城までお越しじゃ!御屋形様(家康)と若君(徳川信康)も、野田までお越しじゃ!皆の衆、どうかわしに代わって城を守り抜いてくれ!」

その叫びを聞いた長篠城は気勢を取り戻し、武田勢は地団太を踏みます。

「おのれ、裏切りおったな!」

「戦さ場に敵を欺くは武略なれば、裏切りに非ず。さっさと止めを刺すがいい!」

かくして強右衛門は串刺しにされ、命を棄てた一大任務を果たしたということです。

終わりに

四四 鳥井ス子右衛門事 家康公御持城へ、敵取りかけ御城番難儀の由聞し召され、「明日後詰なさるべく候間、その間持ち怺へ候様に。」と、御使ス子右衛門遣はされ候。城へ忍び入り候處を、敵見合はせとらへ、懐中の一通に右の趣相見え候。「ス子右衛門命を助け申すべく候間、城に向つて家康公御詰、近日の中たるべきとの御使に、参り候由申し候へ。」と申し聞け候に付、「畏り候。」と申して、縄下にて、木戸口へ引き向ひ候時、高聲に申し候は、「家康公の御使鳥井ス子右衛門、不運にして虜となりたり。明日後詰なさるべき由に候間、随分持ちこらへ候へ。」と申し候に付、忽ち切り殺し申し候由。

※山本常朝『葉隠聞書』第十一

旗指物の図案になった強右衛門。「落合左平次道久背旗 鳥居強右衛門勝高逆磔之図」

命を棄てて仲間を守る使命を果たした鳥居強右衛門。その精神は永く伝えられ、江戸時代の武士道バイブル『葉隠(葉隠聞書)』にもそのエピソードが紹介されています。

※文中に寿祢右衛門(『三河物語』)・ス子右衛門(『葉隠』)とあるのはどちらも「すねゑもん」と読む当て字です。

更には後世の映画や小説、教科書にも取り上げられ、命懸けで仲間を守る大切さを伝えています。

果たしてNHK大河ドラマ「どうする家康」では、どんな鳥居強右衛門が熱演されるのか、楽しみですね(正直、ろくでなし設定は不要じゃないかと思いますが……)!

※参考文献:

  • 『日本戦史材料 第貮巻 三河物語 全』国立国会図書館デジタルコレクション
  • 古川哲史ら校訂『葉隠 下』岩波文庫、1941年9月
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 今こそ御恩を返す時!三方ヶ原合戦に散った夏目広次(甲本雅裕)の壮…
  2. 【どうする家康】 家康の終活と人生最後の決断 「天皇、宗教、外様…
  3. 三河一向一揆で大活躍!徳川家康に仕えた土屋重治の忠義と最期【どう…
  4. 家康の側室は未亡人ばかりだった ~側室たちを解説【どうする家康】…
  5. 甲陽軍艦に書かれなかった武田信玄の真実 「不良少年だった」
  6. 【どうする家康】 瀬名(築山殿)を自害に追い込んだ武田勝頼の哀れ…
  7. 鳥居忠吉(イッセー尾形演ずる) はどんな武将だったのか 【どうす…
  8. 関ヶ原の戦い!本当の裏切り者は誰だったのか? 【小早川秀秋、島津…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

フロイトの半生とヒステリー治療について調べてみた

「心理学界で知らない人はいない、ジーグムントフロイトの半生とヒステリー治療」ジーグムント…

酒井忠次について調べてみた【信長からも称賛された徳川四天王筆頭】

四天王の筆頭酒井忠次(さかいただつぐ)は徳川家の譜代の家臣として、家康の父・松平広忠の時…

JAXAの小型月着陸実証機(SLIM)の続報

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月25日、小型月着陸実証機「SLIM」および、2機の小型ロ…

「集団で行う恐怖」群衆心理の危険性

赤信号、みんなで渡れば怖くない…この言葉を聞いたことはないだろうか。もちろん、一人で…

鈴木梅太郎 ~「ビタミンB1を発見し脚気治療に貢献」

ビタミンB1の発見今日の社会においては医薬品はもとより、健康食品のサプリメントなどでも広…

アーカイブ

PAGE TOP