豊国乃大明神として神になった豊臣秀吉
1598(慶長3)年8月18日、豊臣秀吉は、伏見城で63歳の生涯を閉じた。
秀吉の遺骸は、京都の方広寺東方にある阿弥陀ヶ嶽山頂の豊国廟に葬られた。そして秀吉は朝廷から「豊国乃大明神」の神号が与えられ、神となり、阿弥陀ヶ嶽中腹には秀吉を祀る豊国神社が建立されたのだ。
秀吉の死後、その家督は秀頼が継ぎ、五大老・五奉行を中心に豊臣政権が運営されるが、五大老の筆頭である徳川家康は、大名間の婚姻関係を勝手に認めるなど、次第に影響力を強めていった。
これに反発した石田三成を中心とする勢力が武力蜂起したのが、1600(慶長5)年に起きた「関ケ原の戦い」だ。
この戦いに勝利した家康は、1603(慶長8)年に征夷大将軍に任ぜられ、以降260年にわたる江戸幕府を開いたのである。
徳川家よりも格の高い家柄を維持する豊臣家
「関ケ原の戦い」に関して、家康は秀頼を直接咎めることはしなかったが、その戦後処理と称して豊臣家の所領を220万石から85万石に大幅減封した。つまり、豊臣家の軍事的脅威を大幅に減らすことに成功したのだ。
家康は僅か2年ほどで将軍職を秀忠に譲り、自分は駿府城で大御所として幕府政治を後見した。早々と将軍職を譲ったのは、将軍職は徳川氏の世襲であることを示すためだとされている。これは諸大名だけでなく、朝廷に対しても同じであった。
しかし、そうした家康の意図と反するように、秀頼をいただく豊臣家の権力と名声は健在だった。それは、豊臣家が「摂関家」として朝廷や公家から認められており、公武に君臨できる唯一の家柄と見なされていたからだった。
つまり、武家の棟梁である「征夷大将軍」よりも「摂関家」の方が身分が高いとされたのだ。
晩年を迎えた家康の脳裏には、自分の死後に秀頼が関白職に就いたら、豊臣恩顧の諸大名たちは秀頼側に付くのではないか。そうした時に、秀忠と幕閣たちで対抗できるのか。そんな心配が絶えず付きまとったいたのだろう。
死して10年以上たっても衰えない秀吉の人気
家康の不安にさらなる拍車をかけたのが、全く衰えることのない秀吉の人気だった。豊国神社では、秀吉忌に「豊国祭」が盛大に催され、大名や公家はもとより、多くの町衆も押し寄せたという。
戦国の世を統一し、京都を再興した秀吉の人気は、朝野を問わず絶大なものであった。
江戸幕府の安定のためには、一刻も早く豊臣家を滅ぼす以外に道はないと悟った家康は、方広寺鐘銘事件などで豊臣家を挑発。
1614(慶長19)年の「大坂冬の陣」、さらに翌年の「大坂夏の陣」で、秀頼と淀君を自害に追い込み、豊臣家は滅亡した。
しかし、家康の矛先はそれだけにとどまらなかった。京都に残る秀吉の痕跡を全て消し去るという行動に出たのだ。
1615(元和元)年、「豊臣乃大明神」の神号が剥奪された。これは明らかに家康の意向によるものだった。秀吉は神ではなくなり、その霊は方広寺大仏殿裏側に建てられた五輪塔に遷された。
さらに追い打ちをかけるように、秀吉の遺骸が収められている阿弥陀ヶ嶽山頂の豊国廟と、その中腹に鎮座する豊国神社の破却が命じられた。つまり、秀吉の墓を掘り起こして、その遺骸を始末せよという非常な命令であったのだ。
しかし、豊国廟の破壊は、北政所おねの嘆願により見送られることになった。北政所は豊国廟に今後一切手を付けずに、朽ちるに任せることを約束し、家康に納得させたのだ。
これは家康にとって、最大限の妥協であったろう。
高台寺で秀吉の霊を弔う北政所おね
こうした家康に対し、北政所は秀吉から与えられた京都新城(後の高台寺)に滞在し続けた。現在、高台寺には北政所の遺骸を埋葬した上に霊屋(おたまや)が建っており、秀吉とねねを弔っている。
彼女が晩年をこの地で過ごしたのには様々な理由があったのだろうが、一つにはこの地が豊国廟をのぞめる場所だったということが大きな理由であったろう。
朽ちるに任されてはいるものの、亡夫の亡骸が収められた豊国廟を見守りつつ、手を合わせていたのかもしれない。
それでもさらに念を押す江戸幕府
家康の死後の1640(寛永17)年、豊国神社と豊国廟を繋ぐ参道上に新日吉神宮(いまひえじんぐう)が再興された。
これにより豊国廟への参道が完全に閉ざされた。
放置されていたとしても、豊国廟への道が残っていては、秀吉を慕う人々によって供養が続けられるかもしれない。
さらにこの時、秀吉ゆかりの寺院として残されていた祥雲寺(しょううんじ・秀吉の長子・鶴松の菩提寺)が、かつて秀吉と敵対関係にあった根来寺に由来する智積院に置き換えられた。
この後、豊国神社と豊国廟は人々に顧みられることなく、260年以上にわたり、まさしく朽ちるに任されたのである。
※参考文献:
高野晃彰編・京あゆみ研究会著『京都 歴史探訪ガイド』メイツユニバーサルコンテンツ、2022年2月
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