海外

中国の人身売買について調べてみた 「誘拐されて眼球を売られる」

誘拐の多発

イメージ画像

皆さんは中国で起きている「児童誘拐」や「人身売買」についてご存知だろうか?

日本の誘拐のイメージだと、お金持ちの家の子供を誘拐して金銭と引き換えに子供を返すといった感じである。中国では、児童を誘拐して強制労働に従事させたり、もっと最悪なパターンだと臓器を売られたりや子供のいない人に売るなど、人身売買に使われたりする。

筆者が中国にいる間も誘拐のニュースはしょっちゅう耳にした。例えばこんなニュースがあった。

ある子供が誘拐され20年後に奇跡的に親元へ帰ることができたという。ところが彼女の両目はえぐり取られ売られてしまっていた。もう二度と本当の親の顔を見ることはできない。なんとも残酷な話である。

筆者の幼い頃は1人で普通に登下校したものだが、現在の日本は比較的安全な国なので、帰宅の際は集団下校や教師の付き添いもある。

中国に行ったばかりの頃、住んでいた家の近くに小学校があった。子供たちが登校、下校の時間になると小学校の前の道が渋滞する。その小学校では子供の安全のために親や家族が送り迎えする決まりがあった。

当初、なぜか分からなかった筆者は中国人の友人に聞いてみた。

すると友人は「なぜそんなことを聞くのか?」と怪訝な顔をし、日本では普通に児童が登下校していると聞いて驚いていた。そして中国では子供の誘拐がとても多いことを聞かされたのである。

こんなこともあった。

上海の地下鉄に乗っていた時、子供をおんぶした1人の女性が乗ってきた。そしてその女性は座っている一人一人の前でお辞儀し始めたのである。

物乞い」だ。

画像 : 物乞いする女性 彼女の抱く子供はどこからきた?

おんぶしている子供はギャアギャアと泣いている。女性は痩せ細ってみすぼらしいが、赤ちゃんは丸々と太っていた。

お金をあげた方がいいのかもと悩んでいると、友人は「決してお金をあげてはいけない。あの子供は誘拐されてきたに違いない」と言うのである。

誘拐も組織的な犯行でネットワークがあり、子供をあちこちで誘拐しては、物乞いの為に使ったり労働させたりしているというのだ。

物乞いビジネス」である。

なぜこんなに誘拐、人身売買が多いのか?

ある資料によると、いくつかの理由が考えられると言う。

●中国の計画出産が問題になっている

かつて「一人っ子政策」を実施していた中国では、生まれる前に子供の性別を知らせることに多くの医者が躊躇したという。なぜなら、生まれてくる子供が女の子なら堕胎されるケースが非常に多かったからだ。

一人っ子政策で家に1人の子供しか持てなかった時代、出来れば跡取りとなる男の子を求める家が多かったのである。そういった理由で人口比が狂い、男性が多く、女性が少ないのである。

中国の人口は今やインドに追いつかれそうな勢いではあるが、2030年までに15億人にも上ると予想される。1990年の男女の比率は100人の女性に対して男性は111人、最も差が激しい場所では100人の女性に130人の男性がいるという。

結婚相手を探すのも一苦労で、ある農村では「嫁を買う」人が非常に多かったという。

そのような背景もあって人身売買の市場は無くならないのである。

●人身売買の罪への刑罰が軽い

資料によると、古代人の道徳水準は現代よりも高かったという。

人身売買の罪は、蓁漢の時代は死刑、唐の時代では少し刑が軽くなり流刑(辺鄙な場所へ連れて行かれ労働)
そして清の時代にはまた死刑へと戻された。

人身売買は非常に重い罪であったのだ。では現代ではどうなっているのか?

不法に1匹のインコを買った場合、最高で5年の判決。不法に1人の女性を買った場合は、なんと最高で3年の判決なのである。不法インコ売買よりも刑が軽いのである。

次回は、中国の人身売買がなくならない理由について、さらにフォーカスして解説する。

関連記事 : 中国の人身売買が無くならない理由 「8人の子供の母親事件」

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. スターリンが指導者だった頃のソ連 【1000万人の大粛清】
  2. 24の人格を持つ ビリー・ミリガン 【映画にもなった多重人格者】…
  3. 5000年前の集団墓地から判明した 「新石器時代の悲劇の痕跡」
  4. 日本人が間違いやすいネイティブ英語⑥【食べ物・アイス、飲み物編】…
  5. 亡くなった台湾のパンダ 「団団(ダンダン)」
  6. 州史上最悪の虐待を生き延びた「Itと呼ばれた子」 ~10日間の絶…
  7. リヒテンシュタイン公国 について調べてみた【時を止めた国】
  8. 台湾でデング熱が大流行 「家は強制消毒、ボウフラが発見されると罰…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

女医がクズ夫を毒殺しようとした 【チフス饅頭事件】 ~女医は出所後に市議に当選

チフス菌入り菓子折昭和14年(1939)4月26日、兵庫県明石郡西垂水町の須磨病院副院長…

鎌倉は「源氏の街」?かつて鎌倉を治めていた坂東平氏・鎌倉一族の歴史を紹介

鎌倉に棲んでいると、たまに「鎌倉は源氏の街(?)」という声を耳にします。かつて鎌倉から武士の…

流鏑馬神事で大活躍!源頼朝に赦された河村義秀のエピソード【鎌倉殿の13人】

先日、鎌倉の大河ドラマ館を見学してきて、気になる展示がありました。こちらです。源頼朝…

リヴァプール、オランダ代表MFフラーフェンベルフの獲得を発表

Published byQolyリヴァプールはバイエルン・ミュンヘンから…

劉備の実像【演義とは違うリアリスト 正史三国志】

劉備のイメージと現実三国志の入門編として人気の漫画やゲームでは、劉備玄徳 を主人公に据え…

アーカイブ

PAGE TOP