イベント

榛名湖イルミネーションフェスタに行ってみた

ゲーハーです。先日、地元の群馬県にある榛名山榛名湖で開催しているという、榛名湖イルミネーションフェスタに行ってみました。

榛名湖イルミネーションフェスタ 2016

榛名湖イルミネーション

  • 2016年12月9日・12日・15日・19日・22日・26日
  • 20:30~ 打上げ花火(9日のみ17:30~)
  • 期間中毎日 レーザーショー
  • 人気度全国17位 群馬県内で1位
  • JR高崎駅からシャトルバスで1時間30分(有料・予約制、要問合せ)

    お車でお越しの方

    関越自動車道渋川伊香保ICから県道33号を榛名湖方面へ車で20km。駐車場は500台<有料> 500円※警備協力金として。

混み具合

俺の地元は群馬県高崎市の前橋インター近く。家から榛名湖まで大体1時間かからないくらいである。

パワースポットとして名高い榛名神社に到着し、その左横の道をさらに登っていく。

うねりうねった暗い山道をずっと走っているが、前後に車がほとんどいない…。

「着いてもだーれもいないんじゃないかなー」

なんて思いながら榛名湖付近まで着いてみると

 

榛名湖イルミネーション

花火タイム!!!

花火は20:30分から多分10分前後くらい打ち上げるのだが、ギリギリで見ることができた。

 

駐車場についてみると車がギッシリ!!!

平日に行ったのだが、群馬の若者の7割くらい集結してるんじゃないかと思うくらい、広い駐車場にギッシリで驚いた。

駐車場自体はかなり広いので、整備されたコンクリスペースは埋まってたが、土スペースはまだ空いていた。

多分、花火タイムギリギリで行ったので、道が空いてたのかなと思ったが、地元民の感覚的に多分ピーク時に行っても道自体はそんなに混んでないと思う。ただ週末とかは駐車場は早めに行かないと少しキツイかもしれない。

 

かかるお金は駐車料金500円のみ

駐車料金の500円を警察に払う。かかるお金はこれだけ。

車を停めてさっそく歩いていくと、意外と規模がでかく人もたくさんいたのでちょっと驚いた。

広さでいえば、ミッキーとか走ってればディズニーのパレードくらいの規模はあるかもしれない。

さすがにそれは言い過ぎとしても、地元民だから逆にナメてたのだが思ってたよりちゃんとしたコンテンツで驚いた。

あととにかくカップルが多い。

群馬の8割くらいのカップルがここに来ているのかも知れない。

ゴーカートや出店、レーザーショウや焚き火など

イルミネーションだけでも十分綺麗なのだが、高崎得意のレーザービームがなかなか豪華だった。

高崎市は昔から高崎まつりでもレーザービームを駆使する。高崎市役所からも時折強烈なレーザービームを放射し雲まで照らしたりする。

高崎はレーザーが得意なのである

下にある焚き火の煙とマッチさせ、幻想的な色合いを醸し出しているわけだ。

なかなかニクい演出である。

寒いのでレーザーを見ながら焚き火にあたる

出店も結構そろっている。

ステージもあった。この日はやってなかったが、ここでイベントもできるということだ。

ダルマがまた高崎っぽい

そしてゴーカートもある。

もちろんイルミネートされた光り輝くゴーカートだ。金額は500円。

俺はそこまでのテンションでもなかったので乗らなかったが、若者たちは「ひゃっほー」やっていた。

多分群馬の若者の9割くらいは集まっていたと思う。

ロープウェイもある

会場の奥のほうを歩いていくとロープウェイ乗り場もある。

ただでさえ山の上の榛名湖のさらに上をロープウェイで登っていくわけだ。もちろんロープウェイもイルミっている。

上から見る景色はさぞ絶景だろうとロープウェイ乗り場を目指してみると

 

むむ…無念……ギリ間に合わなかった……

料金はこちら。

 

元旦にご来光を山頂から見れるらしい。

 

ぐるーっと回ったので、帰宅することに。

帰りは結構人がはけた後だったが、まだそこそこ駐車場に車。

これは地方のイベントあるあるかもしれないが、赤城の千本桜もそうだったのだが、帰りの道は本当にガラガラ。

前後に車がほとんどいない。あれだけ人がいたのは一体どこへ行ってしまったんだろう。

 

 

2009年くらいから毎年やっているっぽい

正確には不明だが、2009年からの歴史のポスター看板が並んでいた。

今年は26日までで終わりなので、この記事がUPされる本日が25日だから今年は明日までだ。おそくてすみません。

ただ毎年やっているし、何より駐車料金の500円しかかからないので、来てみる価値は十分にあると思う。

 

榛名神社や榛名、伊香保温泉など

近辺にはパワースポットで有名な榛名神社や、伊香保温泉なども近い

伊香保温泉の旅館として、レビュー多めで評価も高めなのが
伊香保温泉 香雲館
伊香保温泉 旅館ふくぜん
伊香保温泉 ホテル松本楼
伊香保温泉 ホテル木暮
松の湯 松渓館

ざっとこんなところ。

伊香保温泉→榛名湖は車で20分弱くらいなので、伊香保行った際は寄ってみても良いかもしれない。

ゆったりした高級旅館ならこちら

スポンサードリンク

 

  • Xをフォロー
  • Threadsをフォロー
好きなカテゴリーの記事の新着をメールでお届けします。下のボタンからフォローください。

arapon(管理人)

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター&webサイト運営
お仕事のご連絡などは

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 深川不動堂の護摩焚きに行ってみた
  2. 奈良公園の鹿せんべい必勝法?現地で実践してみました!
  3. ハワイ島 オーラが見える洞窟の行き方【マウナラニ】
  4. 【京都歴史観光】 幕末の京都。松平容保と会津藩士たちの足跡を追っ…
  5. 一之宮 貫前神社に参拝に行ってきた【群馬オススメ観光】
  6. 松山刑務所の大井造船作業場に行ってきた①【塀のない刑務所】
  7. 【実体験レビュー】駅ナカ×シェアオフィス=ステーションワークを利…
  8. 【群馬おすすめ古墳】上毛野はにわの里公園に行ってきた「かみつけの…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【べらぼう】朋誠堂喜三二が断筆!きっかけとなった禁書『文武二道万石通』とは?

田沼意次の失脚と入れ替わりに勃興した、松平定信政権。いわゆる「寛政の改革」においては、庶民に…

【どうする家康】 羽柴秀吉が徳川家康を上洛・臣従させるまで 「まさに三顧の礼」

時は天正12年(1584年)3月、羽柴秀吉(はしば ひでよし)による織田政権簒奪に立ち向かった徳川家…

【ブギウギ】 村山愛助のモデル吉本穎右はどんな人? イケメン御曹司にシヅ子はひとめぼれ?

水上恒司さん演じる村山愛助。NHK「ブギウギ」公式サイトによると、スズ子の人生に大きな影響を…

『ばけばけ』過酷すぎた明治の人力車夫の労働 〜不潔な飯屋に怪しい酒、徹夜仕事

朝ドラ「ばけばけ」では、主人公トキの元夫・銀次郎が、月に200円を稼ぐやり手の商人となって松江へ戻っ…

パンダは天武天皇の時代から中国から日本に贈られていた 【パンダ外交】

パンダはなぜ可愛い?日本で昔から大人気のパンダ。 その可愛らしい仕草は子供から大人まで魅…

アーカイブ

人気記事(日間)

人気記事(月間)

人気記事(全期間)

PAGE TOP