不思議

蘆屋道満について調べてみた【安倍清明のライバル!?】

民間陰陽師

道満は播磨の出身ということもあり、その信用度も高かったが、その他の民間陰陽師が簡単に生きてゆける時代ではなかった。
そのため、中には詐欺まがいの陰陽師まで現われている。商家を相手に占いを行う必要もなく、もっぱら悪霊払いのような仕事しかないため、「この家の周りにはただならぬ妖気が蠢いております。すぐにお祓いをしなければなりません」などと脅して金を得る。
今で言う新興宗教みたいなものだ。

今昔物語』にも民間陰陽師の話がある。

陰陽師を名乗る男が商家で「間もなくここに鬼がやってくる」といい、祈祷を始めた。その夜、門から入ってくる男を見て陰陽師が「あの男は人間の姿をした鬼だ」と言った瞬間、その家の息子が侵入者を矢で射たのである。
いきなり矢を射掛けられた男は慌てて逃げたが、何よりもその陰陽師が唖然としていたという。
男と陰陽師が共犯者であったのか、偶然で男がやってきたのかは不明だが、このような話がまかり通っていた時代である。

そのような中で、非官人の陰陽師として名を上げた道満の力は本物であった。

安倍清明との対決


※安倍清明

さて、蘆屋道満安倍清明の対決にまつわる話はいくつかある。

有名なのは、

上京した道満が内裏で術を競い、負けたほうが弟子になるという勝負を持ちかけた。帝は大柑子(みかん)を15個入れた長持を占術当事者である両名には見せずに持ち出させ「中に何が入っているかを占え」とのお題を与える。道満はすぐさま「大柑子が15」と答えたが、晴明は加持の上冷静に「鼠が15匹」と答えた。あまりにとっぴな答えに大臣・公卿らが落胆しながら長持を開けてみると、晴明が式神を駆使して鼠に変えてしまっており、中からは鼠が15匹出てきて四方八方に走り回った。この後、約束通り道満は晴明の弟子となった

と言われているという。

いかにも、若い道満が血気盛んに清明に挑み、老獪な清明が一本取ったという感じが良く出ている話だ。

しかし、一番有名なのは藤原顕光に呪詛を依頼された蘆谷道満が、安倍晴明にこれを見破られたために播磨に流されたという話である。一説には、播磨から京へ向かう途中で道満は己の使鬼(使い魔)を井戸に封じてから京に入ったため、清明との呪術合戦に敗れたとも言われている。

最後に

陰陽師という職が宮中から消えた後も、その教えは民間信仰となって現在まで残っている。

例えば、清明が術の際に用いたとされる「五芒星」と道満の「六芒星」。五芒星と、縦4列横5列の格子状の印はセーマンドーマンと呼ばれ、お守りとされている。


※セーマンドーマン

なお、この格子状の印は陰陽道で「九字を切る」術の手の動きを表しており、セーマンは安倍晴明、ドーマンは蘆屋道満の名に由来するともいわれる。

稀代の陰陽術師・安倍清明のライバルは1000年後の現代でもその足跡をしっかりと残していた。

※安倍清明については

を参照

 

1

2

gunny

gunny

投稿者の記事一覧

gunny(ガニー)です。こちらでは主に歴史、軍事などについて調べています。その他、アニメ・ホビー・サブカルなど趣味だけなら幅広く活動中です。フリーでライティングを行っていますのでよろしくお願いします。
Twitter→@gunny_2017

コメント

  1. アバター
    • めむう
    • 2022年 11月 18日 8:50pm

    少し蘆屋道満のことについてわかったような気がします。ありがとうございました。

    0
    0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 平安時代の驚きの食生活 「庶民と貴族との恐ろしい格差」
  2. 織田信長は本当に「人間五十年」と謡(うた)ったのか
  3. 人から鬼となった酒吞童子伝説 「リアル鬼滅の刃~鬼と鬼殺隊は実在…
  4. 「平家物語」は本当に平家の怨霊を慰めるためにつくられたのか?
  5. 法然上人の苦悩と迫害を乗り越えた生涯【浄土宗の開祖】
  6. 「平家物語」を語る琵琶法師はもういないのか調べてみた
  7. 京都No1の人気観光地「清水寺」は平安京の守護神・坂上田村麻呂が…
  8. 神居古潭(カムイコタン)の伝説【神のいる村】※心霊スポット春志内…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【どうする家康】徳川家康は女性登用も上手かった 「茶阿局と阿茶局の活躍」

徳川家康は、豊臣氏に代わって政権を担う前に多くの未亡人を側室としている。家康は女性の才能を理…

いざ上洛!承久の乱で「俺たちの北条泰時」と共に出陣した“俺たち”のプロローグ【鎌倉殿の13人】

みな心一つに奉るべし(以下略)……尼御台・政子(演:小池栄子)の名演説に奮い立った御家人たち。…

「ベジタリアン」の食事と栄養について調べてみた

ベジタリアンとは?ベジタリアンとは、ラテン語の「健全な」、「健康な」という意味に由来し、野菜…

松山刑務所の大井造船作業場に行ってきた その2【類、種】

大井造船作業場への移送日前回の続きです。松山刑務所での訓練がようやく終わり自分なりにも体…

天下一家の会 〜阿蘇にピラミッドを建てたネズミ講の元祖

阿蘇にピラミッドを建てた団体天下一家の会 は、以前に日本で起こった廃墟ブームの際によく取…

アーカイブ

PAGE TOP