観光

必見!ネットで安く宿を見つけるお得技

ビジネスや観光などの目的で遠出する際、考えなければいけないのが宿だ。
一夜を過ごすための場所には、色々な種類がある。
また、予約もWeb上から手軽に行えるようになっている。

今回は、主にインターネット予約で安く宿泊施設を利用する方法についてご紹介する。
必見!ネットで安く宿を見つけるお得技

ネット予約のコツ㈰変更・キャンセルについて

booking.comなどのホテル予約サイトを見ると、各宿泊施設の料金プランが見られる。
そして同じページに、「変更・キャンセル」についての追記事項もある。

ここをよく確認し、予約後〜いつまでが変更・キャンセル無料なのかをしっかり把握した上で予約をしたい。
宿泊前日までなら変更・キャンセル無料という場合もあれば、もっと日数がタイトめになっている場合もある。

必見!ネットで安く宿を見つけるお得技

要注意なのは、表示されているプランのうち、とくに安いものは「一度予約したら変更・キャンセルは不可(宿泊費の100%を請求)」となっている場合もある。
たとえ数々の宿やプランのうち最もお得な料金だったとしても、急な変更・キャンセルに対応してもらえなければお金をドブに捨てるのと同じになってしまう。

尚、今回の新型コロナウイルスに関連してイベント中止・日程変更などが多く報告されているが、このような場合には特別に変更・キャンセルが認められる場合もなくはない。

ただし、変更・キャンセル不可と納得して予約した場合にゴネて無料をお願いするのは迷惑になるので、こうした緊急事態下では欲張らず余裕をもったプランを選んでおきたい。

新型コロナウイルスの影響で客の減少・急なキャンセルが相次ぎ、倒産・閉店してしまった企業・店舗・サービスはいくつもある。
基本的に変更・キャンセルは店舗側にとって負担・損失であることも忘れずにおきたい。

ネット予約のコツ① 一秒でも早く予約

インターネットのWeb予約で予約が簡単になった。
それはあなた以外にとっても簡単ということだ。

オンラインで最安のプランがすぐ見つけられるようになった。
それはあなた以外にとっても簡単ということだ。
つまり、善は急げ。一秒でも予約することが勝利のカギということになる。

特に、駅近でお値打ちなプランほど人気が集中する。
遠出の予定が決まり次第、すぐに予約サイトへ駆け込むことが重要だ。

ネット予約のコツ② 予約するサイトを使い分ける

これは盲点かもしれないが、実は宿泊施設検索サイトと公式ホームページでの料金は完全に同じではない。

何がどれぐらい違うか、ということは断言できないが、宿の予約サイトで表示されているプランよりも公式ホームページで表示される正規料金の方が安いという場合がある。

必見!ネットで安く宿を見つけるお得技

また、詳細までは少し分かりにくい検索サイトだが、公式ホームページに飛べばより豊富な写真・より詳細で正確な情報が確認できるため、宿選びの決定打ともなる。

中には古いタイプの宿で、インターネットに親しみのない施設もある。そういった場合は検索サイトに必要な情報が載っているため、そこで予約して問題ない。

ネット予約のコツ③ 許容できる寝床のタイプを幅広く想定

宿をとるのは、夜の寝床を確保するためという目的が大きい。

そのため、ホテル・旅館・ビジネスホテル・カプセルホテル・ホステル(バッパー・ドミトリー)といった宿から最も適したものを選ぶことがお得さへの近道だ。
食事なしの素泊まりや、多人数での相部屋でも構わないという人であれば安価に抑えやすい。

また、寝床確保という目的のみを考えた場合、場合によっては宿にこだわらず、ネットカフェやカラオケなども考慮する柔軟さも時には必要かもしれない。

また、24時間営業のサウナやスーパー銭湯、時にはラブホテルを利用する人もいる。

場合によってはそもそも宿に泊まらず、新幹線などの最短で到着できる交通手段を利用する方がお得ということもありうる。ツアーパックの利用を考えてみてもいいかもしれない。

これらの可能性を検討してみて、それでも宿を予約するかどうかを決めるのもひとつの手だ。ネットカフェや一人カラオケ、一人ラブホの店舗の中には予約可能なものもある。

勿論、たまの遠出なのでしっかりと朝食つき、広く清潔な布団ででゆったりと身体を休めたいという人は、ホテルや旅館の利用が好ましい。温泉もついていれば最高だ。

冒険心があり、人とのやりとりに長けている人ならばAirbnbなどを利用した民泊にチャレンジしてみるのも面白いかもしれない。

ネット予約のコツ④ ネット予約だけにこだわらない

最後に、記事の趣旨をひっくり返してしまうようで恐縮だが「ネット予約だけにこだわらない」ことも時には必要だ。

非常に極端な例で恐縮だが、例えば大阪・西成区あいりん地区の「ドヤ」等は異常な低価格・誰でも利用できることが強みだが、こういった宿は当然ネット予約などはできない。つまり、足で探すほかない。

このような、知る人ぞ知る寝床は、いかにビッグデータ活用の現代とはいえ、情報の網目に引っかかることはない。

そこまでの宿泊施設となると、泊まるのも自己責任という色合いが濃くなってくるが、それがまた旅の醍醐味にもなりうる。

安さ=お得さ?

今回は、ネットで安くお得に宿を見つけるお得技をご紹介した。
当然、料金は安ければ安いほど嬉しいのが消費者心理ではあるが、必ずしも安さの追求が得にはつながらないこともある。

また、あまりにも情報を調べ比較に躍起になっても精神的にエネルギーロスが大きくうんざりしてしまう。
安く抑えよう、少しでも得をしよう、という意識から自由になることがある意味究極のお得技といえるかもしれない。
ぜひ、楽しい宿探しと安全な旅を。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

ニジクマノミ

投稿者の記事一覧

ちょっと変わった色の魚です

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 台湾の人気レトロ観光地~ 眷村とは 「かつての国民党軍の宿舎群」…
  2. カラカウア国王について調べてみた【幻のハワイ,アジア連合】
  3. 神社の種類とご利益について調べてみた
  4. 【実録】ガス欠になった時の対処法まとめ【車のトラブル】
  5. 水沢観音で鐘を打ってきた【おすすめ群馬パワースポット】
  6. 懐かしの築地グルメを振り返る【オススメ名店】
  7. 五稜郭の星型の秘密について調べてみた「未完成の北海道最新鋭城郭」…
  8. ここまで進化した!豪華バスの旅について調べてみた


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

間一髪!あやうく羽柴秀吉への養子≒人質に出されかけた松平定勝 【どうする家康】

小牧・長久手の戦いにおける和睦条件として、羽柴秀吉の元へ養子に出された徳川家康の次男・於義伊。…

佐々木小次郎は実在したのか調べてみた【巌流島の戦い】

室町から江戸時代初期に活躍した二人の剣豪は、巌流島でその決着をつけた。この決闘で宮本武蔵が勝…

徳川綱吉【徳川5代目将軍】学問の奨励と生類憐みの令

徳川綱吉は1646年に生まれた。父は江戸幕府3代目将軍徳川家光で、4代目徳川家綱の弟にあたる…

許慎とは ~最古の漢字辞典「六書」を作った後漢の儒学者

許慎とは許慎(きょしん)とは、後漢の時代(紀元100年)に中国最初の字典「説文解字」を編…

【どうする家康 外伝】 なぜ伊奈忠家は、生涯に三度も徳川家を離れたのか?

昔から「武士は七たび浪人してようやく一人前」などと言われるように、天下泰平の江戸時代はともかく、戦国…

アーカイブ

PAGE TOP