イベント

日本のクリスマスの歴史 「戦国時代から始まっていた」

日本のクリスマスの始まりは戦国時代

1549年、日本にキリスト教が伝わり、3年後の1552年12月、日本初の「クリスマス会」が行われていた。

クリスマス会で行ったことは、ほぼ現在と変わらなかったようである。

日本のクリスマスの歴史 width=

シャンパンをあげて「メリークリスマス」と乾杯し、料理を食べ、さまざまな催し物を行なって盛り上がったようである。

1560年代になると京都などでもミサが行われるようになる。当時のクリスマス会で特徴的なのは「クリスマス劇」が行われていたということだ。

劇の内容も当時の史料にあり、「アダムとイブ」であったと記さている。台本は宣教師のルイス・フロイスが書き、演者は日本人がやっていたそうである。

公演はとても人気があり、毎回2000人もの町人や村人が集まり、中には遠方から訪ねて来る者もいたという。

聖歌隊なども組織され、まさに本格的なクリスマス会であったといえよう。

この時代に起こった珍しい出来事として「クリスマス休戦」がある。

「クリスマス休戦」とは、敵味方に分かれて戦っている者たちがクリスマスの間だけは手を取り合い、祝うという一種の停戦協定である。

クリスマス休戦で最も有名なのは、第一次大戦時にドイツとイギリス軍の一部で行われたものである。

そして日本の戦国時代でも、織田信長と当時敵対していた松永久秀の間で行われた記録が残っている。

これには宣教師たちも、驚いたことだろう。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e6%ad%b4%e5%8f%b2-2

近代クリスマスの幕開け、サンタ登場

戦国時代によく行われていたクリスマス会も、江戸時代にはキリスト教禁止令により、姿を消してしまう。

記録に再びクリスマスが登場するのは、明治8年、勝海舟の家族がアメリカ人家族とクリスマスパーティーを行ったというものである。

クリスマスが一般に広まったのは、明治37年、東京銀座の「明治屋」が店の前にクリスマスツリーを飾ったのがきっかけとされ、これが「クリスマス商戦」の始まりとなった。

そして、日本で初めてサンタクロースが登場するのは1900年、「さんたくろう」という小説であった。

この物語は、教材として日曜学校などで教えられたそうである。

日本のクリスマスの歴史

画像 : 左がドイツのサンタクロース、右が日本で最初に紹介されたサンタクロース【三田九郎】

小説『さんたくろう」のストーリーは以下である。

ある吹雪の冬の夜、8歳の峰一という少年が生き倒れた旅人を助けた。

必死な看病の結果、その旅人は奇跡的に回復し、峰一の父親は「これは神様のおかげである。君もクリスチャンになるといいよ」と諭す。

その後、その旅人は自分の村に戻っていった。

翌年の春、今度は峰一の父親が病気で倒れてしまった。やがて病気は治ったが仕事を長期間休んでしまったため、お金が無くなってしまった。

皆がクリスマスプレゼントをもらっている中、峰一は自分だけ貰えない状況にがっかりする。

そこに現れたのが去年行き倒れていた旅人だった。

彼はクリスチャンになっており「三田九郎」と名乗り、去年助けられたお礼にと、米俵や洋服、おもちゃなどを大量に枕元においていった。

このストーリーはもちろんフィクションであるが、サンタクロースというよりは「北国のおじさん」という感じがする。

ちなみに当時のクリスマスの人気プレゼントは「サンタクロース人形、電気が灯るクリスマス飾りが施された家、タイプライターのおもちゃ」といったものだったようだ。

クリスマスの歴史 〜第二次大戦後から現代へ〜

第二次大戦後には治安維持法により、クリスマスが外国の文化であるとして厳しく取り締まりを受けることになる。

しかし1950年ごろには朝鮮戦争の特需で好景気となり、一般家庭にもクリスマスが普及する。

1960年代に入ると初めてブーツ型のお菓子の詰め合わせが発売されるなど、クリスマスは形やスタイルを変え、現代に繋がっていくことになる。

最後に

日本におけるクリスマスは、戦後以降のものではなく450年もの歴史があり、幾多の困難を乗り越えてきたことがわかった。

クリスマス会で、ネタのひとつとして話してみてはいかがだろうか。

関連記事 : クリスマスぼっちの人は礼拝(ミサ)へ行ってみよう【教会の選び方】

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. アバター
    • 名無しさん
    • 2022年 12月 28日 5:31pm

    > 第二次大戦後には治安維持法により、クリスマスが外国の文化であるとして厳しく取り締まりを受けることになる。

    へえ〜、戦後も大変だったんですねえ

    0
    0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 蒲生氏郷 【信長に認められ秀吉に恐れられた武将】
  2. 信者による領地支配がなんと100年! 加賀一向一揆についてわかり…
  3. 天狗と呼ばれた剣豪・斎藤伝鬼房
  4. 荒木村重はなぜ織田信長に謀反したのか?
  5. 朝倉宗滴【信長に着目していた朝倉家全盛期を築いた戦国初期の名将】…
  6. 石見銀山とは 【日本最大の銀山 ~戦国武将たちの壮絶な争奪戦】
  7. 仁科盛信 ~武田家の滅亡に殉じた信玄の五男
  8. 戦国大名の家紋について調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

逆から見た忠臣蔵 「吉良上野介は本当に悪者だったのか?」

今から約320年前の元禄15年(1702年)12月15日、大石内蔵助率いる赤穂浪士・四十七士が江戸本…

「本能寺の変の原因?」信長と光秀の因縁の寺~ 法華寺 (諏訪市)に行ってみた

天正10年6月2日(1582年6月21日)、京都の本能寺で起こった明智光秀による織田信長への謀反「本…

巴御前の戦いぶりは伝承どおりだったのか? 【鎌倉殿の13人】

平安時代の末期、信濃国(長野県)に、ひとりの武者がいた。勇猛に戦場を駆け、薙刀と弓で…

天下人・秀吉が愛した名刀 「一期一振、にっかり青江、三日月宗近、童子切 他」

秀吉は刀剣コレクターだった天下人となった豊臣秀吉は、かつての主君・織田信長にも負けない無…

死とカニバリズムに終わった1845年の北極探検 【フランクリン遠征隊】

「フランクリン遠征隊の失踪」は、1845年から1848年にかけて、イギリス海軍のジョン・フラ…

アーカイブ

PAGE TOP