海外

象への虐待について調べてみた 「タイやインドの観光の陰」

パンダ外交ならぬ象外交

象への虐待について調べてみた

イメージ画像 : 観光業務中の象

中国は国家間の有効の証のためにパンダをレンタルしている。いわゆるパンダ外交である。

パンダは中国の専売特許であり、パンダが国外で病気になったりすると中国人は一斉にパンダを擁護し、その国を批判し始める。

タイでは、を外交の手段として外国に寄贈したり贈ったりしている。送られた先で象が虐待され、タイ政府が返還を求めているというニュースもあった。

では、タイ国内での状況はどうなのだろうか?

タイでは象を崇拝の対象としている。実際にタイでは象の神が崇拝されており、ピンクの象が祀られている「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」はとても有名である。

そして象はタイの観光大使でもある。タイ旅行で象に乗ったことのある方も多いだろう。

その可愛らしいくゆったりとした姿は、多くの観光客を楽しませている。

ところがその反面、象への虐待が問題視されている。

観光のために象を着飾らせて目を覆う布をつけたり、目の周りに刺青をびっしり入れるなど、象の体を痛めつける例も少なくない。
毎日観光客を乗せなければならない母親象たちは、妊娠してもお腹の中で子供が死んでしまい死産となるケースが増えているという。

過酷な労働が母親象たちの体を蝕んでいるのである。

チェンマイの象保護施設「エレファント・ネイチャーパーク」では、過去に虐待を受けた象の実情について知ることができる。

象への虐待について調べてみた

イメージ画像 : 象を駆る道具

あるメス象のジョキアは、木の運搬の仕事をさせられていたが、妊娠した時も仕事をさせられたせいか流産してしまった。

その後、ジョキアは主人を恨んだのか体調不良からかは不明だが「ストライキ」を始めたのである。

仕事をしなくなったので、主人はなんとかしようと威嚇射撃をしたり鞭で打ったりした。そして撃った弾がたまたまジョキアの左目に当たり、失明してしまったのである。

主人は慌てて治療しようとしたが、ジョキアは恐怖のため鼻で主人を振り払い、主人の腕の骨を折ってしまった。

激高した主人は弓でジョキアのもう一方の目を打ち、結果、ジョキアは両目を失明することになってしまった。

エレファント・ネイチャーパークでは、ジョキアのための寄付を募っている。

象虐待の実情

タイやインドでは、象に乗ることが観光の一つの醍醐味となっている。

毎年1億を超える観光客が、タイに訪れ象に乗っている。観光客を乗せて歩く時間は最も長い象で、なんと5000時間にも及ぶという。その間休みを与えることもない。
疲労で歩かなくなった象を鋭い道具で鞭打ち、無理やり歩かせるのである。

象は反抗できず、仕方なくトボトボと歩き続ける。

イメージ画像 : 鎖に繋がれている象

東南アジアでは象を従わせるのに残酷な手段が使われるという。従順でない象には鎌のような道具で象を刺したり、鞭で打ったり、高圧電力の棒を使うこともあるそうだ。

そうして人間と象の主従関係を体で覚えさせるという。

象は本来、群れで生活する。母親象と一緒に群れに守られながら大きくなる。オスの象は10歳から17歳の時に群れを離れて独立する。

象使いたちは群れの中から子供を連れ去り、鎖で繋いでしまう。そしてとても狭くて暗いカゴの中に閉じ込め、反抗を諦めるまで外へ出さない。

諦めてしまったその時から、人間の残酷な支配が始まるのだ。

[kemenadyoko]

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【プラスチックを食べるキノコ】 地球の深刻な汚染問題を解決する手…
  2. アメリカの特殊部隊について調べてみた
  3. 永世中立国の意外な側面・第二次世界大戦とスイス
  4. アメリカで「梅毒」が急増中 【1950年代以来最高値に】
  5. 黒人差別はどのようにして始まったのか?
  6. 猫は「300種類の表情」でコミュニケーションをとることができる
  7. 台湾の外国人労働者について解説 「高齢化社会で海外労働者の需要急…
  8. 日本の北欧雑貨の人気について調べてみた 「IKEA、Marime…


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

プラトンについて調べてみた【イデア論】

プラトンは紀元前427年~紀元前347年に生きた哲学者である。師はソクラテス、弟子はアリストテレ…

日本の県名の由来 「ちょっと面白い成り立ち」

1871年(明治4年)に「廃藩置県」が行われた。その直前の江戸時代までは261の「藩…

【ソロモン72柱】 ソロモン王に仕えた悪魔たち 「バエル、アモン、アスモデウス 他」

ソロモン72柱とはソロモン72柱とは、古代イスラエルの第3代国王であったソロモン王が、神より…

江戸末期の大ベストセラーとなった「解体新書」 ~刊行まで苦労の連続だった

解体新書とは今からおよそ240年以上前の江戸時代に、現代医学の礎となる書物「解体新書(か…

【ブギウギ】 吉本せいが息子・穎右と笠置シヅ子の結婚に反対した理由

村山興業の女社長、村山トミのモデル・吉本せい。夫と二人三脚で始めた寄席を大企業「吉本興業」へと成…

アーカイブ

PAGE TOP