らんまん

【NHKらんまん】 大学から牧野富太郎を追い出そうとした松村任三 ~再びの対立

NHK連続テレビ小説『らんまん』の主人公のモデルである牧野富太郎

矢田部良吉教授に東大への出入り禁止を言い渡された牧野を再度大学へ復帰させたのは、田中哲司さん演じる徳永助教授のモデル松村任三でした。
牧野の窮地を救った松村任三でしたが、しだいに二人の関係は悪化し、松村は牧野を罷免へと追い込むことになります。

松村任三とは

大学から牧野富太郎を追い出そうとした松村任三

画像. 松村任三 public domain

安政3年(1856)、松村任三は常陸国松岡藩の家老職の家の長男として生まれました。明治3年、藩の貢進生として大学南校(東京大学の前身)に入学。貢進生は「大藩二名小藩一名」と決まっており、松村は「小藩一名」に選ばれています。

明治10年、東京大学小石川植物園に奉職し、矢田部良吉教授の助手となります。松村は矢田部とともに日本の標本室の基礎を築きました。

当時、日本の植物標本は西洋人によってすべて国外に持ち出され、国内には一点の標本もありませんでした。矢田部と松村は休み返上で全国を回り、約8年という短期間で3000種類もの標本を収集しました。標本は松村によって同定され、標本室に納められたのでした。

また、松村は数多くの植物学の書籍を出版しましたが、中でも多大な労力と時間を要して完成させた『帝国植物名鑑』は、日本植物を集大成した総合目録であり、目録類の業績として最もすぐれた著作であると言われています。

大学から牧野富太郎を追い出そうとした松村任三

画像. 松村任三編『帝国植物名鑑』上巻. 国立国会図書館デジタルコレクション

明治23年、矢田部に代わって東京大学教授となった後、大正11年に退官するまでの32年間、松村任三は植物学の発展に尽力しました。

松村任三と牧野富太郎の関係

大学から牧野富太郎を追い出そうとした松村任三

画像. 東京帝国大学理科大学本館 public domain

明治23年、矢田部良吉の後を受けて主任教授となった松村は、植物学教室の出入り禁止になっていた牧野に助手への就任を打診し、明治26(1893)年、牧野は月給15円で東京帝国大学理科大学に助手として採用されました。

助手になり研究の基盤ができたことで、牧野は研究に邁進します。しかし、牧野が活躍すればするほど松村との関係は悪化していきました。

二人の関係の悪化について、牧野はこう述べています。

“私が専門にしているのは分類学なので、松村氏の専門も矢張り分類学で、つまり同じような事を研究していたのである。それを私は誰はばからずドシドシ雑誌に発表したので、どうも松村氏は面白くない、つまり嫉妬であろう” (『牧野富太郎自叙伝』より引用)

牧野は輝かしい成果をあげていました。植物採集の範囲は広がり、精力的に『植物学雑誌』に論文を発表していきます。そうした中、牧野と松村の研究結果が矛盾することがあり、牧野は松村の誤りをたびたび指摘しました。

牧野は相手が誰であっても遠慮なく間違いを指摘しました。それが学問の発展につながると信じていたからです。こうした上下関係を無視した牧野の振る舞いが、人間関係の悪化に拍車をかけます。執筆を少し自重しろという松村に対して、牧野は次のように考え発表を控えることはありませんでした。

“私は大学の職員として松村氏の下にこそおれ、別に教授を受けた師弟の関係があるわけではないし、氏に気兼ねをする必要も感じなかったばかりでなく、情実で学問の進歩を抑える理窟はない、私は相変らず盛んにわが研究の結果を発表しておった。それが非常に松村氏の忌諱にふれた。” (『牧野富太郎自叙伝』より引用)

松村は士族の出です。武士は家柄や役職、禄高などで差別される厳しい上下関係のある身分集団でした。松村にも身分制が染みついていたのでしょう。大学の階級社会を無視して我を通そうとする牧野は、許し難い存在だったのかもしれません。

松村は学問的な面だけでなく、感情面からも牧野に圧迫を加えるようになります。

『大日本植物志』の出版と対立の激化

大学から牧野富太郎を追い出そうとした松村任三

画像.※東京帝国大学理科大学植物学教室編『大日本植物誌 第1巻 第1〜第3集』。国立国会図書館デジタルコレクション

松村からの圧迫だけでなく、牧野を苦しめたのは給料が上がらないことでした。牧野に同情した大学総長・濱尾新は、新しい仕事を与えて給料を上げてやろうと考え、『大日本植物志』の編纂を牧野に任せます。

これは植物学者ならだれもが着手したいと思うやりがいのある仕事でした。自らが望んでいた仕事を大学の費用でできることになった牧野は、情熱をもって仕事にのぞみます。『大日本植物志』は素晴らしい出来でした。特に植物画は、緻密さ、正確さ、美しさにおいて他に類を見ない傑作と言われています。

ところが、牧野がほぼ単独で行っていた『大日本植物志』は、松村にとっては喜ばしいものではありませんでした。ことあるごとに難癖をつけ、「牧野以外の人間にも執筆させるべきだ」と主張しますが、自分のために学長が与えてくれた仕事だと信じていた牧野は、松村の言うことに耳を貸しません。

結局『大日本植物志』はわずか第4集で頓挫することになり、牧野の給料は上がることはありませんでした。

その後、松村は牧野を大学から追放しようと画策します。牧野の理解者であった箕作佳吉学長の後任に、植物学教室の事情を知らない櫻井錠二学長が就くと、松村は牧野罷免へと働きかけます。

一度は罷免されたものの、牧野は仲間の嘆願により大学の講師として採用され、俸給も30円に引き上げられました。貶めるつもりが、かえって牧野の立場を良くすることになってしまったのです。

学歴時代の到来

画像. 鳥居龍蔵 public domain

牧野とそっくりな道をたどった学者に鳥居龍蔵がいます。

明治3年徳島の裕福な商家に生まれ、正規の学校教育を全く受けることなく東京大学の人類学研究室につながりをもち、51歳で博士号を取得。助教授に任命されるも、3年後に辞表をたたきつけて大学を辞めています。

鳥居が大学を去るきっかけとなったのは、奇しくも松村任三の子・松村瞭の博士論文審査でした。

教育学者の天野郁夫氏は著書『教育と日本の近代 学歴の社会史』で、牧野・鳥居と大学の関係について次のように指摘しています。

“かれらは、大学がすでに「学歴」の、さらにいえば「学閥」の世界になりつつあることを知らなかった。
小学校卒業の学歴すら持たない者にとって、大学がいかに拒否的な、生きにくい世界であるかを、やがてかれらはいやというほど知らされることになる。学者としての卓越した天分をもっていたがために、彼らは正規の学歴をもち「校縁」に結ばれた教授たちの憎しみを買わねばならなかった。(中略)学問の世界に、学歴の時代はあっという間にやってきた。学歴を軽視し、無視したかれらは、たちまち手きびしい報復を受けなければならなかった。“(『教育と日本の近代 学歴の社会史』より引用)

松村と牧野の確執は、明治維新後に生まれた「学歴」によってもたらされたものだったのかもしれません。

参考文献
・牧野富太郎著『牧野富太郎自叙伝』
・天野郁夫著『教育と日本の近代 学歴の社会史』

関連記事 : NHK「らんまん」朝ドラのモデル~ 牧野富太郎を支えた二人の妻 【猶と壽衛】

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【NHKらんまん】最終章 ~寿恵子の今後と図鑑発刊の行方。史実を…
  2. NHK「らんまん」朝ドラのモデル~ 牧野富太郎を支えた二人の妻 …
  3. NHK「らんまん」主人公のモデル・牧野富太郎は何をした人なのか?…
  4. 【NHKらんまん】槙野寿恵子(演・浜辺美波)の最期はどうなる? …
  5. 朝ドラ「らんまん」の主人公モデル、牧野富太郎は国民的スターだった…
  6. 植物学者・牧野富太郎の借金人生 【その額月給の1000倍】~NH…
  7. 「NHKらんまん」 実在モデルと史実をもとに最終話までのあらすじ…
  8. 「らんまん」牧野富太郎の死後 ~残された未整理標本40万枚の整理…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

柳生石舟斎の無刀取りの秘技【岩を切った伝説】

柳生石舟斎とは柳生石舟斎(柳生宗厳)は、柳生新陰流の開祖、ドラマや映画で描かれる「柳生一…

平野ノラ、ウーバーイーツでバイトする「我が家にも配達してほしい!」

29日、お笑いタレントの平野ノラ(41)が自身のInstagramを更新。#ノーラー…

頼朝の兄弟殺しは親譲り?『保元物語』が伝える、父親と九人の弟たちを殺した源義朝のエピソード

平家討伐に力を合わせながら、いざ平家を滅ぼすや次々と弟たちを滅ぼして行った源頼朝(みなもとの よりと…

【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?

宇宙には様々な天体が存在する。我々の住む地球のような惑星、太陽のような恒星、ブラックホールなどな…

最も有名な忍者・服部半蔵(山田孝之 演ずる)は実は忍者ではなかった! 「頭領としても複雑な立場だった」

服部半蔵正成とは服部半蔵正成(はっとりはんぞうまさなり・まさしげ)は、家康に仕えた伊賀忍者の頭領…

アーカイブ

PAGE TOP