江戸時代

『伊達政宗の顔が頭蓋骨から復元』 伊達政宗はイケメンだった?

伊達男とは

伊達男(だておとこ)」とは、服装や振る舞いがお洒落で、色気や侠気(きょうき)のあるモテ男のことを指す。

伊達男の語源や由来は、戦国大名の伊達政宗からきていると言われている。

『伊達政宗の顔が頭蓋骨から復元』

画像.伊達政宗 ※筆者撮影

豊臣秀吉の惣無事令を無視して領地を拡大し、再三の小田原征伐の参陣に遅参した時に、政宗は白い死装束を着て秀吉の前に現れたというエピソードは有名である。しかし、このエピソードは史料の裏付けはないようだ。

朝鮮出兵(文禄の役)の際に、政宗は兵を率いて上洛した。その時に足軽までもが黒塗りに金で星を描いた具足をつけて、刀の鞘は銀や朱、頭には金のとがり笠、馬上の侍たちは豪華な鎧を身に付け、馬にも豹や虎の毛皮で作った馬鎧を着せていたという。

それを見た京の人たちが驚いて「伊達」という言葉を「格好をつけた」「派手な」という意味で使うようになったという説もある。

いずれにせよ通説では「伊達男」の語源は伊達政宗とされている。政宗本人は実際にカッコ良かったのだろうか。

独眼竜だったのか?

仙台市博物館には、政宗が身に付けていたものが展示されている。

政宗の甲冑は黒漆五枚胴具足で、前立ての三日月も輝いている。

陣羽織は山形文様羽織というもので、海外産の生地を使って当時の最新な南蛮文化のデザインを取り入れていることから、お洒落であったことは間違いない。

政宗の晩年を描いた肖像画も博物館に展示されているが、トレードマークの眼帯は描かれてはいない。

『伊達政宗の顔が頭蓋骨から復元』

画像 : 伊達政宗肖像(狩野安信作、仙台市博物館所蔵品)。政宗の遺言に従って両目を開いた状態で描かれている。 publicdomain

政宗の末裔にその真相を尋ねてみると、政宗が亡くなる際の遺言で「親からいただいた体の一部を失ったのは親不孝である。よって死後の肖像画等には必ず両眼を備えよ」と言ったという。

そのため、片目を失っていたのは事実であるが、肖像画は両眼が描かれることとなった。

ただ、政宗が眼帯を使用していたという史料は存在せず、我々がイメージしている「眼帯をつけた政宗」は、TVや映画の中でのフィクションだという。

イケメンだったのか?

瑞鳳殿資料館には、発掘された政宗の頭蓋骨を実物大で複製した模型が展示されている。

政宗は生前どんな顔だったのだろうか?

それを調べようと2022年、NHKのある番組が政宗の頭蓋骨模型を特別に借り、生前の政宗の顔を復元している。

この復元を依頼したのは、国立科学博物館の坂上和弘先生だ。

坂上氏は模型を見た第一印象で、かなりハンサムだと思ったそうだ。

眼窩(がんか)の端にある目尻の痕跡に注目し「目が切れ長でシャープで、顎はかなりがっしりとしている」とコメントしている。

眼窩の形状も、右と左で高さが違うのが顕著な形で表れていた。
眼窩の高さを計ってみると左目は38,5mm、右目は36,5mmと2mmの差があったのである。

坂上氏は「政宗は成長期の段階で右目が使えず、左目はしっかりと動いていたので、右左差が大きくなった」と推測している。

昭和49年(1974年)の発掘調査でも政宗の顔が復元されているが、現在その技術はかなり進歩しているという。

おわりに

NHKのTV番組で政宗の顔が復顔されたことで、政宗はカッコ良い顔(凛々しい顔)をしていたことが明らかになった。

壮大な野望を持っていた伊達政宗は、内面的にも外見的にも、やはりカッコ良い「伊達男」であったと言えるのではないだろうか。

 

アバター

rapports

投稿者の記事一覧

日本史が得意です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 日本vsアイヌ…という単純な話ではない?「シャクシャインの戦い」…
  2. 人生「七転び八起き」が面白い!武士道バイブル『葉隠』が伝える浪人…
  3. 松平定政 〜突然大名を捨てて出家し「狂気の沙汰」と呼ばれた家康の…
  4. 江戸時代に有名になった超能力少年 前編 【天狗に弟子入りした 天…
  5. 宮本武蔵の生涯について解説【天下無双の剣豪】
  6. 徳川家光の功績 【春日局が将軍への道を開く】
  7. 江戸の人々を悪から救う「火付盗賊改・長谷川平蔵」
  8. 青木昆陽とは ~庶民を飢饉から救った「甘藷(かんしょ)先生」

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

高石左馬助 「土佐人の意地を見せてやる!長宗我部氏への忠義から山内一豊に抵抗した戦国武将」

栄枯盛衰は世の習いとは言うものの、誰もがアッサリ新主へ乗り換えたわけではなく、旧主への忠義ゆえにギリ…

蜂須賀正勝 〜豊臣秀吉の出世を支えた名脇役

墨俣一夜城で有名蜂須賀正勝(はちすかまさかつ)は、小六(ころく)の名で一般的に知られた武…

徳川埋蔵金は現代の価値に換算するといくらだったのか?

徳川埋蔵金伝説とは?日本各地には、たくさんの埋蔵金伝説が残っています。徳川幕府は260年…

intel(インテル)の歴史 「たった3人で始まった」

仕事中、ふとパソコンを見ると「intel」のロゴ。うん、入ってますね。「インテル、入…

戦艦大和の特攻を成功させる~こうすれば沖縄に到着できた!

年月:1945年4月6日~7日対戦相手:日本海軍VSアメリカ海軍特徴:航空援護の期待…

アーカイブ

PAGE TOP