WordPress

【2017】WordPressの超オススメ高機能テーマ(無料&有料)

選ぶのに悩む WordPressテーマ

私は2008年頃からWordPressをちょこちょこ使いはじめ、その間ずいぶん、いろいろなthemeを使ってきました。

当時は日本人向けの良いテーマが少なくて、良いデザインや高機能のテーマは海外のものを使うしかありませんでした。

しかし、最近は日本人が作った素晴らしいテーマが増えてきました。

WordPressを設定後、まず最初に悩むのがテーマ選びです。

いろいろなサイトでいろいろなテーマが数多く紹介されているので、数が多すぎて逆になかなか決めきれないというのはあると思います。

そして、いざ選び抜いてインストールしたものの、機能がイマイチだったり表示がもっさりしていたりカスタムしにくいなどで結局削除してまた選び直し…なんてことも多いと思います。

ここでは数は打たず、私自身がいろいろ使ってきたなかで本当にオススメできる、まさに今現在、使用している高機能テーマのみに絞って紹介します。

スポンサーリンク

 

無料テーマなのに最強すぎるSimplicity

 

WordPressテーマ

 

もうこれは最強テーマだと思います。とくかく高機能。使いやすい。有料でもここまで高機能なテーマは見たことがありません。

少し以前から白基調のシンプルなブログスタイルが主流になってきているなか、似たような白基調のシンプル系フリーテーマは他にもいくつかあって自分も使ってみたりしましたが、シンプル系ならもうここ一択といっていいくらい素晴らしいテーマです。

カスタマイズやデザインも柔軟にできるうえに、SEO対策やレスポンシブやSNSなんかは当たり前、ロゴや広告の細かい位置や文字サイズやレイアウトや投稿日の表示非表示、関連記事自動表示サムネイル表示……正直書ききれません。ひと言でいえば

 

かゆいところに手が届きすぎるテーマ(;´Д`)

 

ですかね。

おそらく思いつく限り、ほぼすべてのことがカスタム画面から手軽にできるようになっています。おまけにPC表示とスマホ表示別に細かく設定できる。

機能でいえば後に紹介するつもりのTCDをも上回っていますね。

たとえばテーマのカスタマイズ画面ですが、通常のテーマであればいじれる項目はふつう4〜5個くらいなのですが

Simplicityは↓

 

なんと一画面で表示しきれない・・・(笑)

 

 

そして、たとえばここの設定項目の一つのヘッダーを開いてみるとさらに

 

 

 

ヘッダー設定ひとつても1画面で表示しきれないくらい、細かなカスタムが可能です。

こんなノリで、すべての設定項目が細やかにカスタム画面だけで変更できる。

さまざまなプラグインを追加したりファイルやCSSを直接いじったりとか、ほとんど必要なくなります。

さらに、ウィジェット画面を見てください。

 

ここまで細やかで数の多いウィジェットは見たことがありません。広告やレコメンドなどをはさみたい時に、通常のテーマだとサイドバー、フッターくらいしかなくて、結局ファイルを直接いじるしかありません。しかしsimplicityならウィジェット内で設置可能。

広告の位置や大きさなども計算されたウィジェットや、スクロール追従ウィジェットまであります。

スクロール追従も通常であれば別でプラグインが必要ですが、simplicityは簡単に設置可能。

素晴らしいのが広告の表示、非表示を記事ごとに選択できます。とくにアドセンスを使っている方は記事によっては表示させたくない場合もあるかと思いますが、タブやカテゴリーなどいくつもの方法で、表示非表示の条件分岐も可能です。

以前、私は広告の表示非表示は、それ用のコードをfunction.phpに直接書いたりしていましたがそれも不要。

いざインストールしてみると、サイトの説明にあった以上の高機能っぷりに感嘆します。シンプル系ならここ一択といいたい気持ちになります。

ちなみに、この素晴らしいテーマを制作した作者@MrYhiraさんは事故で首を折って寝たきりの方なのだそうです。→ http://nelog.jp/profile

こんな良いテーマを無料で提供してくれて本当に感謝です。

私も子サイトで使用させていただいています。

 

 

有料テーマで最強のTCD

ここは有名になってきてますし、ご存知の方も多いと思いますが、テーマ屋さんとしてはトータルではここが最強でしょう。

デザイン、機能、カスタム性、SEOや表示の早さなど、とにかく総合的に素晴らしい。一度TCDを使ってしまうと他の会社のテーマが使えなくなるほどです。

ポータル向け、アフィリ向け、企業向け、ギャラリー向け、レストラン飲食向け、美容向け……さまざまな美しく高機能なテーマがあります。

有料で約1万円ほどですが、全然高くないと思います。

この草の実堂でも以前から使用させていただいております。たとえば現在ここで使用しているテーマ

CORE(TCD027) ※ポータル向け

 

 

とにかくデザインが良く、高機能。

TCDもかゆいところに手が届きます。

SEOやSNS、レスポンシブや関連記事サムネイル表示はもちろん、トップ画面での各エリアをカテゴリー別に表示させたり、記事後のライター表示画面やライターの一覧画面。

人気記事や注目記事など自分の好きなコンテンツ名を作って、記事ごとに自由に表示させたり、広告の位置もPC、スマホと分けてかなり細かく設定できます。

多言語機能も搭載し、とにかくTCDは素晴らしいですね。今後ますます進化していくのではないかと思います。

他にも代表的なTCDテーマをいくつか紹介しておきます。

 

AMORE (TCD028)※レストラン飲食向け

レストランや飲食店向けのテーマ。

2016年で一番売れたテーマのようです。長くなるので詳細は上記リンク先にて

 

 

AGENT (TCD033) ※求人サイト向け

社内にエージェントを集うというコンセプトで制作された求人募集に特化したテーマ。

求人エントリーフォームなどがついていて、採用活動にうってつけのテーマ。

詳細は上記リンク先にて

 

 

LAW (TCD031)※士業向け

士業向けに開発されたテーマ。弁護士や税理士等の「士業」、企業用にも柔軟に使用できる。

デフォルトの状態にきれいな写真をいくつか入れるだけで、十分に立派な弁護士事務所みたいなサイトになる。

詳細は上記リンクにて。

 

LOTUS (tcd039)※美容院やエステ向け

集客することを考えたテーマ。トップページからの導線確保を豊富にご用意しており、お知らせやブログの表示・非表示の選択や記事の表示数まで任意に設定することが可能。

詳細は上記リンクにて


TCDのテーマをいくつか紹介しましたが、ここに紹介したのはほんの一例です。他にも高機能で素晴らしいテーマがたくさんあるので是非探してみてください。

現在も素晴らしい各ジャンルのテーマが作られつづけています。

以前、何度か問い合わせしたこともあるのですが、サポートやフォーラムなどもしっかりしていると思います。

TCDは他にも商用利用可の高品質な無料写真素材サイトの

フォトマルシェ – PhotoMarche

一流クリエータが作成したロゴを無料で利用できる

ロゴマルシェ – LogoMarche

ブログやサイトを運営するのに、非常に便利なサービスを提供しているのでこちらもオススメです。

 

今回は多くのテーマは紹介せずSimplicityTCDだけにしぼって紹介しましたが、このどちらかで大抵のニーズはまかなえるくらい両方良いテーマだと思います。

WordPress系の記事は、次回はいま自分が使っている、本当に使える無料写真サイトをいくつか紹介しようと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター&webサイト運営
お仕事のご連絡などは
hagemarugt7☆gmail.com ☆→@ まで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 古典ファン必見!11月1日が「古典の日」に制定された理由とは?
  2. 藤原道長が奢り高ぶっていたというのは本当なのか?
  3. 車中泊が捗る!便利グッズおすすめ5選
  4. 民主主義について調べてみた 「日本は民主主義ランキングで先進国下…
  5. 岡目八目・ダメ!八百長…みんなも使ってる?囲碁にまつわる慣用句は…
  6. インド発祥の「ヨガ」が世界で親しまれる理由
  7. 100年前「スペイン風邪」と戦った人たち 【コロナ以前最大のパン…
  8. ナポレオンがなぜ強かったのか調べてみた 【戦術、国の土台、有能な…


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

糖質制限ダイエットについて調べてみた

いつの時代もテレビや雑誌で必ず特集が組まれるダイエット。さまざまなダイエット方法を試し、成功…

破産もしていたトランプ大統領の意外な人生

2016年12月19日、アメリカ合衆国第45代大統領が決まった。出馬表明から選挙戦全般を通し…

『かごめかごめ』の不可思議な歌詞について考察

はじめにかごめかごめかごのなかのとりはいついつでやるよあけのばんにつるとかめがす…

秋華賞(G1)の魅力について詳しく解説【過去の名勝負】

秋華賞(G1)が面白い!秋華賞 過去10年最後の直線(2008~2017)競馬で有名…

ダーウィンの「種の起源」と優生学

「種の起源」の影響かつて1900年代の初頭には世界各国で隆盛を誇ったものの、現在では否定され…

アーカイブ

PAGE TOP