三國志

三国志の『魏は青・呉は赤・蜀は緑』ってどこからきたの?

はじめに

三国志が好きな人にとって、当たり前のように染みついてしまったのが、それぞれの国のイメージカラーだ。

いわゆる『魏は青呉は赤蜀は緑』であり、シミュレーションゲームの『三国志』でも、アクションゲームの『三国無双』でも、このイメージカラー盛りだくさんの武将がたくさん登場する。

一部の海外メーカーが作っている三国志のゲームまで、この『魏は青・呉は赤・蜀は緑』となっている。

なぜ、このような事になってしまったのだろうか?

理由はやっぱりコーエーにあった

画像 : コーエーのロゴ wiki public domain

やはりこのイメージは、完全にコーエー(光栄)のゲームの影響である。

理由はシンプルで、シミュレーションゲームの『三国志』やアクションゲームの『三国無双』などで、統一してこのイメージカラーを使いまくった結果、『魏は青呉は赤蜀は緑』というイメージが強烈に定着してしまったからだ。

ゲームの『三国志』や『三国無双』よりも古い、横山光輝氏による漫画の三国志などでは色分けは存在せず、それ以前の色に関する情報をいくら探っても『魏は青・呉は赤・蜀は緑』にはたどり着かなかった。

むしろ『曹操は赤が好きだった』などの別の情報が見つかり、困惑する始末だ。

こういった状況から、やはりコーエーの影響で染みついてしまったイメージであると、改めて定義したい。

コーエーは、いつ頃からこのイメージカラーを使っていたのか?

画像 : イメージ

実際にコーエーが、いつ頃からこの色を意識していったのかを見ていこう。
まずは、シミュレーションゲームの「三国志」から掘り下げてみたい。

シリーズ1作品目の『三国志』(1985年)はどういったカラーになっているのか、YouTubeの動画で実際にチェックしたが、武将によるカラーの強調はなさそうだった。

しかし、全体マップ画面をチェックすると、曹操がで劉備が薄い緑、孫堅がピンク色になっていることが判明した。

なんと、この時からすでにイメージカラーにつながる色分けがされていたのだ。

次に、2作品目の『三国志2』(1989年)を調べてみたところ、全体マップでは同じように曹操がで劉備が薄い緑、孫堅がになっていた。

さらに、武将の画像を探ってみたところ、イメージカラーとは全く関係ない衣装を着ていることがわかった。

同様に『三国志3』(1992年)や『三国志4』(1994年)に関しても、武将はイメージカラーに寄せてはいなかった。

しかし、『三国志5』(1995年)頃から、武将の衣装もイメージカラーに寄せ始めてきたようだ。

真・三國無双で完全定着した

真・三國無双』が2000年頃にPS2で発売されると、全身の姿が見られる状態で、一人のキャラクターがフォーカスされることになった。

それぞれの国のキャラクターが、明確にイメージカラー通りに色分けされているのだ。
ここが分岐点だったのだろう。

これまでのシミュレーションゲームとしての「三国志」は、武将の全体像が見えるイラストが不要だったことから、イメージカラーを取り入れる必要はなかった。

しかし、全身が常に見られるアクションゲームの登場で、そうもいかなくなったのだ。
その結果、『魏は青呉は赤蜀は緑』は、さらに強いインパクトを与えることになった。

筆者の見解だが、「関羽は緑の服を着ていた」という言い伝えがあることから蜀は緑、孫堅は赤い頭巾がトレードマークで、赤壁や夷陵の戦いで火計が用いられたことから呉は赤、そして余った青を魏にあてたのではないだろうか?

実際のイメージカラーはあったのか?

コーエーのゲーム戦略によって『魏は青・呉は赤・蜀は緑』というイメージカラーになってしまったが、実際の三国時代にイメージカラーはあったのだろうか?

こちらを調べてみると、なんと『魏は黄呉は黄蜀は赤』となっていた。
ゲームで知ったイメージカラーとは全く異なっている。

この色になったのは明確な理由があり、その根底には五行思想が深く関わってくる。

五行思想の詳しい説明は割愛するが、ざっくりと説明すると万物は「火・水・木・金・土」からなる5種類の元素でできているという考え方だ。

画像 : 五行イメージ public domain

そして上にある画像のように、『互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する』存在であり、『木:青 火:赤 土:黄 金:白 水:黒』と色分けされているのである。

ここでポイントとなってくるのが、王朝を五進数で数えると五行思想の『火』に該当する、後漢という存在だ。
その結果、後漢の正統な継承者を名乗った劉備率いる蜀は、必然的にになる。

そして魏と呉は、火徳の王朝たる漢王朝が滅んだ次の王朝として、五行思想の『火』の次にある『土』の黄色をイメージカラーに取り入れたのだ。

最終的に三国志を終わらせて中国統一を果たしたは、さらに次の王朝という意味で、金徳の王朝である『白』がイメージカラーとなっている。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【三国志】後漢の帝は皆早死だった 「平均寿命30歳」 その理由と…
  2. 高順とは ~「呂布の危機を救った陥陣営と呼ばれた猛将 」
  3. 龐統は本当に天才軍師だったのか?「鳳雛」の正史での実像
  4. 「ボケ老人のフリして政敵を粛清」 司馬懿による血塗られたクーデタ…
  5. 『水滸伝』の関勝、実在の武将だった「関羽の子孫?設定からしてフィ…
  6. 関羽は本当に強かったのか?【活躍のどれが史実でどれが創作なのか】…
  7. 魯粛の実像【三国鼎立の立役者・正史三国志】
  8. 天才軍師・諸葛亮の子孫たちはどうなった? 【三国志】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

象への虐待について調べてみた 「タイやインドの観光の陰」

パンダ外交ならぬ象外交中国は国家間の有効の証のためにパンダをレンタルしている。いわゆるパ…

中国統一後の始皇帝と秦王朝の滅亡までについて調べてみた

今から2,200年前、七つの国が覇を競う中国を初めて統一した人物が現れた。秦の始皇帝である。…

安岡正篤 「平成」の名付け親?歴代首相が師と仰いだ学者

陽明学の大家安岡正篤(やすおかまさひろ)は、太平洋戦争以前から政界・財界にも多くの信奉者…

「スーパーマンの呪い」とは ~はした金しか貰えなかった2人の原作者

アメコミヒーローの代名詞で、後の作品にも強い影響を与えたスーパーマン。赤いマントを羽織り、汽…

【江戸はグルメ激戦地だった】 子供から大人まで魅了した江戸の料理

「食い倒れの街」と聞いたらまっさきに大阪を思い浮かべる人も多いでしょう。串カツ、お好み焼き、…

アーカイブ

PAGE TOP