三國志

【三国志】 玉璽は「孫堅→袁術」へ渡った後、どこへ行ったのか? 【7個あった説】

玉璽
今回は三国志における伝説的なアイテム『玉璽(ぎょくじ)』について語りたい。

玉璽とは簡単に言えば、「皇帝が用いる印章」のことである。

この玉璽は、三国志関連の本や漫画を読んだことのある方なら、孫堅が手に入れた後、袁術が手にしたという流れは知っているだろう。

問題はその後だ。

袁術は結局滅ぼされることになるのだが、この玉璽がどうなったかについては、あまり注目されていないのである。

玉璽はどこへ行ってしまったのだろうか?

三国志演義における玉璽の経路

玉璽

イメージ画像 : 清朝 乾隆帝の玉璽 public domain

まずは、三国志演義における玉璽の経路を再確認しよう。

○三国志演義の玉璽の流れ

董卓が洛陽を焼け野原にし、長安へ遷都したことによって、玉璽が行方知れずとなる。

② 洛陽へ一番乗りした孫堅が、五色の光が差している古井戸を発見、探ってみると玉璽があった。

③ その玉璽には『受命于天既壽永昌(命を天より受け、寿としながくしてまた永昌ならん)』という記載があり、孫堅はこれを好機と捉えて帰国する。

④ 孫堅の不自然な動きに気がついた反董卓連合の盟主である袁紹は、劉表の軍勢を差し向ける。

⑤ なんとか帰参した孫堅だったが、この時の劉表への恨みが消えず、袁術の要請を受けてこれ幸いと劉表攻めを開始する。

⑥ 孫堅軍が優勢だったが劉表配下の策略にはまり、孫堅が射殺される。

⑦ その結果、孫堅軍は一気に弱体化し、息子の孫策らは袁術の勢力下に入る、この時、孫策が玉璽を持っていた。

⑧ 孫策は、袁術に玉璽を渡す代わりに兵を借りることに成功。その兵を率いて江東一帯を手中に収める。

⑨ 玉璽を得た袁術は調子に乗って皇帝に即位するが、諸侯から猛反発に遭い、滅亡する。

三国志演義ベースの漫画やゲームでは、ほとんどがこの流れとなっている。

玉璽を取り巻く物語は、洛陽の井戸から始まって、袁術の元にたどり着き、滅ぼされて終わりという形だ。

その後は、献帝の元にたどり着いた?

玉璽

画像 : 献帝 public domain

その後、玉璽はどうやら献帝・劉協の元に辿り着いたようだ。

献帝は189年から220年と約30年間も在位した後漢の帝であり、董卓の暴政も目の当たりにした苦労人な帝である。

220年、魏の曹操の死後、息子の曹丕に献帝に「禅譲」を迫られたことで皇帝の位を譲っている。

そんな献呈が在位中の199年、袁術が死亡し、袁術の国『』が瓦解した。
この時、袁術の元にいた徐璆(じょきゅう)という人物が玉璽を持ち出し、献帝に返上したと言われている。

これは『先賢行状』『後漢書』に記述があり「袁術以降の玉璽保持者が誰になったか」を明かしてくれる貴重な文献となっている。

というのも、その後の様々な文献で献帝・劉協と玉璽にまつわる逸話が度々登場するのである。つまり、袁術の国『仲』の消滅とともに玉璽が無くなってしまったのでは、辻褄が合わなくなるのだ。

有名な逸話としては「献帝が退位を要求されたことで、妻で曹丕の妹でもある曹節が憤って玉璽を投げ捨てた」というものがある。

これ以外にも献帝と玉璽の逸話はいくつか存在しており、献帝が玉璽を持っていたことだけは明らかとなっている。

その後、玉璽は曹丕が手にしている。

玉璽は1個ではなかった?

※画像 : 曹丕 public domain

最終的に玉璽は曹丕が手にしているが、これとは別にとんでもない説もある。

それは「玉璽は1つだけではなく、7つあった」という説だ。

この説では、皇帝が用いる玉璽には『天子の六璽』と呼ばれるものがあったとされている。

それは『皇帝行璽』『皇帝之璽』『皇帝信璽』『天子行璽』『天子之璽』『天子信璽』と呼ばれる6種類で、これは洛陽で拾われた玉璽とは別物である。

つまり、玉璽は7個も存在していることになる。

本当に7個もあったのなら、仮に袁術の元にあった玉璽が行方不明になっていたとしても、献帝の元には『天子の六璽』は最初からずっとあったことになる。

7個というのは、まるでドラゴンボールのようであり、大変興味深い説である。

参考 : 『孫堅伝』の注にある『呉書』『山陽公載記』『三国志演義』『先賢行状』『後漢書』

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 張遼の異常な武力と合肥の戦い【正史の方が活躍していた】
  2. 桓帝 「後漢末期の流れを作った皇帝」宦官vs清流派
  3. 【三国志最大の悪役】 暴虐の限りを尽くした董卓 ~史実での実像と…
  4. 1年間で4回も改元!?『三国志』の黎明期、混乱を極めた中平六年を…
  5. 諸葛孔明の北伐はいかに難しかったか【祁山と登山家馬謖を考察】
  6. 「黄巾の乱」三国志の幕開けを告げる大事件
  7. 三国時代の最強馬 「赤兎馬」は本当に実在したのか?
  8. 【三国志】 勇猛すぎて命を落とした孫堅の生涯 「反董卓連合のMV…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【米軍の残飯シチューに大行列】 闇市(ヤミ市)とは

第二次世界大戦の敗戦後、非公式のルートから入手したものなどを売買していたという 闇市(やみいち)。…

Appleはなぜ画期的な新製品を発表しないのか?!

北米時間2017年6月5日,Appleは,アメリカ・カリフォルニア州サンノゼ市にあるコンベンショ…

兄嫁だって構わない!頼朝がゲットしそびれた第4の女?祥寿姫のエピソード【鎌倉殿の13人】

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、皆さんも観ていますか?初めての妻・八重姫(演:新垣結衣)…

現地取材でリアルに描く『真田信繁戦記』 第2回・第一次上田合戦編

人気武将・真田信繁の生涯をよりリアルに感じてもらいたく、筆者自身が、信繁の活躍した旧跡に実際に足を運…

自転車好きが多いのはなぜ!?オランダの自転車社会について調べてみた

人々の安全に考慮した交通整備の対策のひとつに『自転車専用通行帯(自転車専用レーン)』の設置が…

アーカイブ

PAGE TOP